ベテラン芸人の“老害発言”に大ブーイング!「岡村と同じような気持ち悪さ」

明石家さんま

画/彩賀ゆう(C)まいじつ

8月15日放送の『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)では、芸人たちが〝結婚〟についてトーク。ベテラン芸人たちの価値観に、視聴者の間ではブーイングが巻き起こっていた。

この日の番組には、『メイプル超合金』安藤なつと結婚した一般男性がリモート出演。「浮気は3回までOK」という家庭内ルールを明かしていた。すると男の浮気について司会の明石家さんまが、「美人と結婚すると、他の女にもモテんねん。渡部(建)もそうやったと思うけど」と持論を展開。今田耕司も同意を示し、〝美人な妻と結婚したら浮気しても仕方ない〟とでも言わんばかりの流れになった。

すると女性芸人の『クワバタオハラ』くわばたりえからは、「そういう時に〝女がきたら断る〟っていうのは、なんで話に出てこないんですか?」「『いっぱい女の人がくるから、浮気してもしゃーない』って、なんでそんな終わり方なんですか?」と鋭いツッコミが。しかし今田が笑いを取るような仕草で頭を下げ、この話はうやむやになっている。

明石家さんまの持論は時代錯誤?

さらに、その後は〝美人との浮気ならセーフ〟という方向に話が転換。例えば土田晃之は過去にラジオで、「ガッキー(新垣結衣)とか長澤まさみちゃんとかと浮気してるんだったら、それは土田を褒め称えてくれ」と言ったそうだ。

そんなベテラン芸人たちの結婚観に、視聴者からは、

《あまりにも時代錯誤》
《さんまとか今田の結婚観が気持ち悪すぎる。そもそも浮気したらダメだろ》
《ガッキーとなら浮気しても大丈夫とか、そんなわけないじゃん》
《なんで浮気が普通のことみたいな感覚で話してるの?》
《浮気したいおっさんの言い訳にしか聞こえない》
《典型的な老害じゃん》

などと批判の声が。また《岡村あたりと同じような気持ち悪さがある》などとも言われている。

「『ナインティナイン』の岡村隆史は、女性関係の話題で定期的に炎上している印象。今年4月にも自身のラジオで『(コロナ渦が)収束したら中々の可愛い人が、短期間ですけれどもお嬢(風俗嬢)をやります』と発言し、世の女性たちの反感を買って大炎上に発展したのは、記憶に新しいですよね」(芸能記者)

老害というより単純に価値観がズレているだけなのかもしれないが、芸人には〝不快感〟ではなく〝笑い〟を届けてもらいたい。

【あわせて読みたい】