小松菜奈とあいみょんが激似!? 見間違える視聴者続出「見分けがつかん」

小松菜奈 

(C)まいじつ 

8月19日放送の『世界くらべてみたら』(TBS系)に、女優の小松菜奈が出演。ゲストとして番組を盛り上げた。そんな彼女だが、ネット上では〝ある人物〟に似ていると話題になっている。

同番組は、世界と日本の食べ物や文化などを比べるといった趣旨のバラエティ。主に海外の「常識」や「価値観」などをVTRで紹介し、これに出演者たちはワイプでそれぞれリアクションをとっていく。

その中で小松がピックアップされる度に、ネット上では、

《あいみょんがいる!と思ったら小松菜奈ちゃんだった。似てない?》
《あいみょんと小松菜奈さんが一瞬、どっちか分からなくなる時があるんだよね》
《前々から思ってたけどさ、最近の小松菜奈がどうしてもあいみょんと一緒過ぎて…どっちがどっちか見分けがつかんようになってくる》
《あいみょんと小松菜奈を間違えた》
《今日のあいみょん可愛いやん、と思ったら小松菜奈だった…》
《小松菜奈か。普通にあいみょんかと思って見てた》

などの声が。若い世代に絶大な人気を誇るシンガーソングライター・あいみょんと、見間違えてしまう視聴者がかなり多かったようだ。

言われてみると、髪型は両者共に重めの前髪で黒髪。目もタレ目がちで、違うのは大きさだけ。また鼻や唇もよく似ており、特に唇はどちらも女性らしいふっくらとした形だ。芸能人に疎い人はもちろん、詳しい人が見ても遠目からだと判別がつかないほどかもしれない。

ショートヘアの小松菜奈はさかなクンに激似!?

小松は2018年にロングヘアからショートヘアにイメージチェンジをした際、さかなクンに似ていると噂されたことも。確かに小松とさかなクンは、口元全体が突出している点やタレ目がちでくっきりとした形など、パーツそのものは同じと言えなくもない。髪を切ったことでホームベース型の輪郭が目立ってしまったため、既視感を覚えた人もいたのだろう。

「ちなみに今回の出来事をあいみょん視点で見てみると、彼女は特に〝ルックス売り〟をしていた訳ではないので、《小松と似ている》という声は嬉しい誤算だったのではないでしょうか。容姿の優れた女性アーティストは、その時代のファッションやメークといったものにも絶大な影響を与えます。今後彼女の仕事の幅も広がっていきそうですね」(芸能ライター)

角度によって多彩な表情を見せる小松。だからこそ、さまざまな芸能人に似ていると指摘されるのかもしれない。

【あわせて読みたい】