チュート徳井の地上波復帰に猛反発の声!「苦痛」「絶対に見ない」

徳井義実 

(C)まいじつ 

お笑いコンビ『チュートリアル』の徳井義実が、8月26日放送の『東野・岡村の旅猿17』(日本テレビ系)で、10カ月ぶりに〝地上波復帰〟することが分かった。

番組の公式サイトでは、《今回から『再び都内で納涼スポット巡りの旅』をお送りします! チュートリアル徳井さんとともにさまざまな納涼スポットを巡る。いざこざだらけの旅…ご期待ください!》と告知されており、すでに収録は済んでいるようだ。

ご存じの通り、徳井は昨年10月、申告漏れと所得隠しが発覚。東京国税局の税務調査を受け、2018年までの7年間で、計約1億1800万円の申告漏れを指摘された。また、そのうち約2000万円は仮装・隠蔽を伴う所得隠しと認定され、その後、芸能活動を自粛していた。

「徳井は今年2月24日に、正式に芸能活動を再開し、3月7日にはKBS京都のラジオ番組『キョートリアル!~コンニチ的チュートリアル~』に復帰しています。いよいよ地上波番組に復帰するということで、熱心なファンからは歓喜の声が上がっています。しかし一方で、『時期尚早』と懸念の声を上げる人も。このまますんなりと活動の場を広げるのは、かなり困難だと思いますね」(芸能記者)

徳井義実を復帰させる日本テレビにも非難の声が

ネット上では、

《申告漏れってそんなに軽いモノなのかな…。強制的に源泉徴収されている人からしてみたら、絶対的に許せない行為なのだが》
《とんでもなくルーズだった以上に、自分の利益になるコトには熱心で、納税からいかに逃れるかを考慮した経費計上といった狡猾さやセコさが問題》
《国民の義務である納税をしていなかった人を日テレは肯定するということですか? 今回は脱税ではなく、申告漏れでしたが、税務署から指摘を受けながら6年も納税していないなど悪質です》
《コロナ禍で多くの国民が困窮している中、高額所得を得ながら、さらに所得隠しでお金にがめつい一面を見せたからなぁ》
《お客さんがお金を払って劇場に見に行くならいいけど、テレビというメディアで、見たくもない人まで徳井さんを見せられるのは苦痛です》

など、非難の声が殺到している。

また「総合的に判断した」として、復帰の場を提供した日本テレビにも、

《テレビ局の対応の甘さに驚いた。やはり、視聴率本位の在り方には問題があるのでは?》
《さすが『24時間テレビ』を強行する日テレ。渡部の復帰も日テレだろうな》
《『イッテQ!』のヤラセも日本テレビ。話題になれば少々の不祥事には目をつむります》
《徳井は日テレのレギュラーも多かったからな。ここが試金石なのだろう。私は絶対に見ないけど》

などと、嫌悪の感情が向けられている。

騒動発覚から、たった10カ月で地上波復帰する徳井。いずれにせよイバラの道が続くことは間違いなさそうだ。

【あわせて読みたい】