アンジャ渡部建“突然のゲスツイート”に批判続出! 今週の芸能ニュースTOP10

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週最も話題となった芸能記事をご紹介します(8/20配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 アンジャ渡部建“突然のゲスツイート”に批判続出「救いようが無い」 353pt.

アンジャ渡部建“突然のゲスツイート”に批判続出「救いようが無い」

2位 金曜ロードSHOW!『打ち上げ花火』が大爆死「二度と放送されなそう」 112pt.

金曜ロードSHOW!『打ち上げ花火』が大爆死「二度と放送されなそう」

3位 HIKAKINが迷惑行為で炎上!? 「知らなかったじゃ済まされない」 100pt.

HIKAKINが迷惑行為で炎上!? 「知らなかったじゃ済まされない」

4位 『おしゃれイズム』の放送事故!?にV6ファンが激怒!「これからは見ない」 93pt.

『おしゃれイズム』の放送事故!?にV6ファンが激怒!「これからは見ない」

5位 小島瑠璃子の“ニオわせツイート”が物議「奥さんに対するマウントか?」 70pt.

小島瑠璃子の“ニオわせツイート”が物議「奥さんに対するマウントか?」

6位 米津玄師のファン離れが加速!?「米民辞めます」宣言が止まらない理由 68pt.

米津玄師のファン離れが加速!?「米民辞めます」宣言が止まらない理由

7位 『アメトーーク!』蛍原徹からMCはく奪? 蚊帳の外で後任は… 63pt.

『アメトーーク!』蛍原徹からMCはく奪? 蚊帳の外で後任は…

8位 『Mステ』椎名林檎の“ハプニング”に悶絶「たまらん」「カワイさ倍増」 56pt.

『Mステ』椎名林檎の“ハプニング”に悶絶「たまらん」「カワイさ倍増」

9位 多部未華子、小島瑠璃子…“すっぴん”が別人だと話題になった美女 50pt

多部未華子、小島瑠璃子…“すっぴん”が別人だと話題になった美女

10位 山下智久と大違い!『KAT-TUN』上田竜也“JKとの恋愛”をバッサリ 35pt.

山下智久と大違い!『KAT-TUN』上田竜也“JKとの恋愛”をバッサリ

映画『打ち上げ花火』が大爆死!?

今週もっとも話題となったのは、『アンジャッシュ』渡部建のツイートにまつわる記事でした。複数女性との〝多目的トイレ不倫〟で活動休止中の渡部。不倫発覚後、公の場で説明の機会を設けず、未だに雲隠れ状態を続けていますが、8月12日に突如自身のツイッターを更新したのです。

その内容は、《[食べログ]グリューネ・ベカライ、r》(原文ママ)というもので、文末にはサムズダウンの絵文字が2つ。どうやら都内にあるパン屋さんについてツイートしたようですが、投稿はまもなく削除されました。

アカウントの〝乗っ取り説〟もさることながら、そのツイート内容に、ネット上からは

《今の渡部なら、高評価ですら店舗にはマイナス要素なのに、これで低評価ってw 完全に営業妨害www》
《割と近くのパン屋さんだわ パン屋さん渡部なんかにブーイング出されてかわいそう》
《パン屋にあやまれ トイレのイメージしかない》

といったブーイングが吹き荒れていました。未だに音沙汰のない渡部の動きに、大きな注目が集まっていると言えそうです。

続いては、日本テレビ系の『金曜ロードSHOW!』にまつわる話題。8月7日に、アニメーション映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』が、地上波初放送されました。

同作は、1993年に放送された岩井俊二の伝説的なテレビドラマをリメイクした作品。物語としては〝繰り返される夏の一日〟を描いた甘酸っぱいラブストーリーで、主人公の少年少女には広瀬すずや菅田将暉といった人気芸能人がキャスティングされた話題作です。

しかし、実際に放送を見た視聴者からは、

《古臭い演出ばっかりでうんざりした》
《何が言いたいのかまるで伝わってこないし、終わり方も微妙》
《クソみたいなセクハラのシーンが多くて不快すぎる》
《初見だけど苦痛すぎて途中でリタイアした》

などと不評の声が続出してしまいました。

ネット上には、『打ち上げ花火』の視聴率が7%程度だったという情報が出回わり、

《金ローではもう二度と放送されなそう》
《『君の名は。』ブームに乗っかった結果がこれか…》
《金ローのアニメ枠はまたジブリ映画に戻るんだろうな》

といった声も。一部には作品の根強いファンもいるようなのですが…。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】