『サザエさん』堀川くんの“奇行”に視聴者騒然!「マジでサイコパス」

(C)vchal / Shutterstock 

8月23日放送の『サザエさん』(フジテレビ系)に、バットマンの宿敵・ジョーカーに匹敵するほどのサイコパスとして知られる〝堀川くん〟が登場。真夏の夜にふさわしい恐怖体験を視聴者に提供したようだ。

話題を呼んでいるのは、「かわいそうな風呂敷」というエピソード。冒頭では、サザエが唐草模様の風呂敷を干しているところに堀川くんがやってきて、「早く取り込んだ方がいいですよ」と発言。風呂敷を指しながら「『ウチは泥棒です』って宣伝してるようなもんです」と、不可解な言いがかりをつける。

どうやら堀川くんは防犯ポスターに「唐草模様の風呂敷をかぶった泥棒」が描かれているのを見て、彼らしい天然っぷりを発揮した様子。磯野家を本物の泥棒だと思い込んでしまったらしい。

まるでホラー映画の追跡シーン!?

しかし〝サイコパス堀川〟の真骨頂はこんなものではない。問題のシーンは、エピソードの終盤に訪れた。

別の日、突如として磯野家に訪れた堀川くんは玄関を開けるなり、「ワカメちゃーん!」と大声で呼びかける。その声を聞いたワカメは、カツオに「私は留守だと言って」と言い残して家の奥へと走り去っていく。

堀川くんは〝おめでたい唐草模様〟が描かれたカルタを披露するため、磯野家に訪れたそう。しかし、お目当てのワカメが見つからないため、タラオに向かって「タラちゃん、ワカメちゃんは?」と居場所を尋ねる。するとタラオは「いるけどいないです」と、ワカメがどこかに隠れていることを仄めかしてしまう。

すると次の瞬間、堀川くんは「ワカメちゃーん! おめでたい唐草模様だよ!」と呼びかけながら家中の捜索をスタート。「ワカメちゃーん! どこにいるの?」「ワカメちゃーん! 居留守は泥棒の始まりだよ?」と執拗に連呼する堀川くんに対して、ワカメは唐草模様の風呂敷に身を隠すことで追跡を免れるのだった。

堀川くんの〝奇行〟に対して、ネット上では、

《他人の家を勝手に探し回る堀川くん、マジでサイコパス》
《サイコホラー映画の追跡者みたいなセリフでぞっとした》
《今回の堀川くん、めちゃくちゃ怖い。あらためてヤバさを再確認した》
《ワカメちゃんに執着する堀川くん怖すぎる。ストーカーかよ》
《お前が一番犯罪者に近いだろ》

など、さまざまな反響が巻き起こっている。

今回のエピソードを見て、ホラー映画の名作『シャイニング』を連想したという視聴者も多かった様子。ファミリー層からコアな映画ファンまで満足できる『サザエさん』は、まさに文字通りの〝国民的アニメ〟だと言えるだろう。

【画像】

vchal / Shutterstock

【あわせて読みたい】