藤田ニコルに愛想が尽きた? 有吉弘行と“共演減”の理由とは…

藤田ニコル 

(C)まいじつ 

コンビかと思うほど共演が多かった有吉弘行と藤田ニコル。しかしここ最近、共演機会が少なくなったという声が出ている。果たして本当なのだろうか。

ネット上の声を見てみると、

《藤田ニコルが有吉の番組に出なくなった理由は何?》
《スキがなくて絡みにくい使いにくいとかその辺なんかな》
《有吉の今のお気に入りはみちょぱやからなぁ》
《スタッフウケが悪いんだろ》
《みちょぱの方がかわいいし頭の回転いいから有吉に重宝されてる》

などと推測されている。

「実際のところ、ニコルは『有吉ジャポンⅡ ジロジロ有吉』(TBS系)に準レギュラーとして出演するなど、有吉と共演を続けています。決して共演がなくなったというわけではありません。しかし、みちょぱ(池田美憂)の勢いが凄まじく、有吉の〝相棒枠〟を、みちょぱに取られている感は否めません」(芸能記者)

ニコルとみちょぱは、ともに有吉が大好きな〝ギャルタレント〟。有吉との共演機会はどちらも多いが、今年からスタートしたバラエティー番組『有吉クイズ』(テレビ朝日系)では、みちょぱがレギュラーになるなど、ニコルよりリードしている印象だ。

芸人からのウケが抜群のみちょぱ

「テレビ東京系の『有吉ぃぃeeeee!』では、週替わりで女性ゲストを呼んでいますが、こちらもみちょぱ出演の頻度が高くなり、ニコルの登場頻度が落ちています。同番組は、芸能人が〝テレビゲーム〟をするという企画なのですが、みちょぱが事前にしっかりゲーム練習をしてくる一方で、ニコルはいつもぶっつけ本番状態。こういった仕事への姿勢の違いも、みちょぱとニコルの差が開く要因かもしれません」(同・記者)

みちょぱは『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で〝みちょぱスゴイぞ芸人〟を企画されるほど他の芸人からのウケも良い。『有吉ぃぃeeeee!』では、有吉、『タカアンドトシ』、『アンガールズ』田中卓志のレギュラー陣全員がボケを連発する中、1人でツッコミを入れ続け、番組を成立させていたこともある。

「一般的に、番組のキャスティング権はスタッフが持っているもので、有吉は自分の冠番組でも基本的にはノータッチです。しかし、MCと相性の良い芸能人をスタッフがキャスティングするため、有吉はニコルやみちょぱと共演機会が多かった。そんな中、業界内でみちょぱの評価が上がれば、ニコルの出演機会が減るのも当然です」(番組制作会社関係者)

ニコルはこのまま、みちょぱに〝有吉の相棒〟の座を奪われてしまうのだろうか。

【あわせて読みたい】