コロナ感染のTBSアナが“女子会”投稿を削除!「恥ずかしくないの?」

(C)TRMK / Shutterstock 

8月27日、TBSの山本里菜アナウンサーが、新型コロナウイルスに感染したと同局が発表した。山本アナは26日に、任意でPCR検査を受けたところ、27日夜に陽性と判明。現在、軽いせきの症状が出ているが、発熱はないという。

山本アナの感染を受け、同局は《濃厚接触者の有無や今後の措置につきましては、28日以降、保健所の判断を仰ぎますが、接触があった関係者には、念のため必要な措置を取っております。当社では、今後も、保健所など関係各所と連携し、出演者など関係者や社員・スタッフへの感染防止、安全確保を最優先に行動してまいります》というコメントを発表している。

「山本アナは、26日に感染が判明した『爆笑問題』田中裕二と、23日の『サンデージャポン』(TBS系)生放送で共演。念のために検査を受けたところ、陽性が判明しました。田中の相方の太田光は陰性でしたが、他の出演者にも感染の可能性があり、番組のクラスター化を心配する声が広がっています」(芸能記者)

山本里菜アナが削除した女子会投稿とは?

一方で、山本アナについては、その不可解な行動を不審に思う声も出ている。同月18日に投稿したインスタグラムの写真を、削除していたことが発覚したのだ。

「削除されたのは、山本アナがテレビ朝日の三谷紬アナ、フジテレビの久慈暁子アナ、セレブとして知られるノニーらと女子会を開いた際の投稿でした。山本アナはかなりご満悦だったようで、《幸せな時間!刺激を受けた時間!有意義な楽しい時間だったな ノニーちゃん初めて会ったのに初めまして感ゼロ 会った瞬間楽しかったもん》などと興奮気味につづり、《つむたんとくじこにはほぼ毎週会ってる気がする そして来週も会うww笑》と、かなりの頻度で女子会を開いていることを明らかにしています」(同・記者)

削除を受け、ネット上では、

《SNS削除は悪質ですなあ。イケてる充実生活を世間にアピールしといて逃亡ですか。情けねえ》
《感染発覚して削除するなら、最初からノーマスク女子会なんかすんなよ》
《この状況の中で、キー局アナがこんな投稿してるんだね。文章も頭悪そうだしビックリだわ》
《何で削除した? またマスコミは事実を隠蔽しようとしてるのか?》
《Go Toを批判してたのに、素行悪過ぎてクラスター起こすとはなあ。恥ずかしくないんだろうか?》

などと、厳しい声が殺到している。

ネット上では、過去の投稿が削除された際、逆に関心が集まるのはよくあること。果たして山本アナは、どのような理由で女子会の投稿を削除したのだろうか…。

【画像】

TRMK / Shutterstock

【あわせて読みたい】