『CDTV』miwaの“超イメチェン”歌詞に唖然「路線変わりすぎ」

miwa 

(C)まいじつ 

8月31日放送の『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)にmiwaが出演し、新曲をお披露目。視聴者からは「今までと比べて路線が変わりすぎている」などと驚く声が続出している。

出産を経たmiwaにとって、およそ1年ぶりのステージ。事前のインタビューでは「1年間テレビに出ていないのが意外」などと振り返り、「大胆な映像だったり、仕掛けができたら」と意気込んでいた。本番では松任谷由実の『Hello,my friend』をカバーしたほか、新曲の『DAITAN!』も披露。

『DAITAN!』は「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前!」と九字の呪文を唱える風変わりなイントロでスタート。事前のインタビューでmiwaは「魔除けだったり、厄除けの意味」と歌詞を説明していた。「恋愛面で成敗したいような相手がいることを想定して」作った曲という。

「耳の神経が死んだのかと…」

ダンサーを従えギターを抱えたmiwaは、「パワハラ上司はソーシャルディスタンス! Keep!Keep!Keep!」「この際言うけど、男子力なんて言葉はどこにも無いじゃん?」など独特な歌詞を披露。最後はエレキギターを手放し、ダンスを交えて歌いきった。

同曲は、テレビ朝日系のドラマ『妖怪シェアハウス』 の主題歌。ドラマ視聴者からは「ドラマのイメージにぴったり」との声もあったが、この日初めて同曲を聴いた視聴者の評価は辛らつだった。

《miwaの新曲で「悪!即!斬!」って歌ってて、一瞬私の耳の神経死んだのかと思った》
《なんかこう、miwaの新曲、学祭見てるみたいだな笑笑》
《miwaの新曲が昔と路線変わりすぎててついていけない》
《テレビをつけたらmiwaが新曲歌ってたんだけどもあまりの変わりっぷりにびっくりした》
《妖怪シェアハウスの主題歌って説明しておかないとファンドン引きするだろこれwwww》
《昔みたいに恋の歌ばっか歌ってくれよ》
《miwaの新曲、妖怪シェアハウスの主題歌なのか… ドラゴンボールかと思ったわ笑》
《今まで自分のスタイルとか音楽へのこだわりとかプライドとか、恐らくそういったものが全然なかったんだなって思わずにいられない》

1年ぶりの復帰で、心境にも変化があったのだろうか。



【あわせて読みたい】