美女芸能人の“無修正写真”騒動! ギャップが大きかったのは…

小嶋陽菜 

(C)まいじつ 

アプリで加工することが当たり前になりつつ現代、女性芸能人の多くは加工済みの写真をSNSに掲載している。しかし、ふとしたところから、衝撃の〝無修正画像〟が流出してしまったケースも…。

まずは、タレントの〝しょこたん〟こと中川翔子。8月28日に人気ユーチューバーのはじめしゃちょーと、スマホアプリ『ポケモンマスターズ』の1周年記念生放送に出演。放送後にそれぞれがツイッターを更新したことで〝事件〟は起きてしまった。

中川のツイッターには、中川とはじめしゃちょーのツーショット写真が掲載されているが、明らかな加工が施されており、肌がツルツルで真っ白だ。一方で、はじめしゃちょーが公開したツーショット写真は、おそらく無修正で、リアルな質感がある。

ほぼ同じアングルの写真が、修整バージョンと無修正バージョンで公開されたため、ネット上では驚きの声が続出。しかし、それは中川を褒めるもので、

《無修正の方がよくない?》
《無修正の方が見慣れてるからええわ 加工してるのは違和感しかない》
《普通にかわいいし、加工いらないな》

などといった声が寄せられていた。

あの歌姫も無修正でモロ出し

続いては浜崎あゆみ。彼女のインスタグラムに投稿されている写真は、加工の影響か、まるで2000年代のような姿で非常に若々しいが、今年4月に『エイベックス』の松浦勝人氏が自身のインスタに掲載した浜崎とのツーショット写真は少し違っていた。

シュッとした輪郭にシワ1つない肌を持つイメージだの浜崎だが、この写真の口元や肌質からは、しっかりと年齢を感じられるものがあった。これには違和感を覚えたファンも多いようで、ネット上には、

《しっかりとしたエラで、いい声が出そうですね》
《あゆは加工しないと怒っちゃうんだぞ》
《これ加工しないでアップしたから絶対松浦にキレてるよな、浜崎》

などといった声が相次いだ。

最後は、元『AKB48』の小嶋陽菜。自身のインスタに美しいプライベートショットをたびたび掲載している小嶋だが、ネット上では一般人が撮った〝無修正写真〟があふれているという。

「2018年、競馬番組に出演していた小嶋が、競馬場のパドック内に登場した際、四方八方からカメラに収められました。ここで、普段のインスタとはまるで体型が違う、とても親近感の沸く姿が多く激写されたのです」(アイドル雑誌ライター)

写真加工をする際は、ほどほどにした方が良さそうだ。

【あわせて読みたい】