『鉄腕DASH』二宮和也が先輩に“タメ口”連発「いい歳して痛い」

二宮和也 

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

9月6日放送の『ザ! 鉄腕! DASH!!』(日本テレビ系)で、『TOKIO』の国分太一が、ゲスト出演した『嵐』の二宮和也から暴言を浴びたとして、ファンを中心に話題になっている。

企画『新宿DASH』で、東京23区内でカブトムシを探した。港区・白金から虫探しをスタート。イモリとヤモリがお気に入りだという『King & Prince』の岸優太も合流。虫が苦手な二宮は、国分に「絶対に(気分が)のらない」とポツリ。嫌々ながらも夜の木々を散策していく。

一行は、8月限りで閉園した遊園地『としまえん』周辺に向かいカブトムシを探すことに。国分は6つのトラップを仕掛け、中に入った虫を確かめた。

国分太一に「バカじゃないの?」

終始国分に対してタメ口だった二宮は、ロケ途中に国分の背負っていたカゴのふたが開いたままで、虫が脱走しているのを見ると大慌て。「(ふたを)開けてるからだよ! なんで閉めないの? バカじゃないの? 全部(虫が)出てるよ!」と騒ぎ、国分が無事にカゴの中に戻すと、「びっくりした」と胸をなで下ろした。

敬語で先輩に接していた岸とは対照的に、二宮は国分に対してフレンドリーに接していた。「バカ」発言まで飛び出した二宮の振る舞いをファンは楽しんでいた模様。ただ、一般の視聴者は二宮が繰り返したタメ口に違和感を抱いたようだ。

《なんで二宮はいつもタメ口なんだろーな 岸は好感もてるけど、二宮はいい歳して痛いな》
《二宮くんは太一くんにタメ口で大丈夫なんでしょうか》
《え、二宮くんて太一くんに何でタメ口なの!?》
《二宮のタメ口周りの人とか注意しないのかな》
《二宮ってタメ口だよな う〜ん、こういうタイプは苦手かな》
《二宮、先輩に敬語使わなくて同い年としてイラッとする》
《ちゃんと先輩には敬語使えよ!!!! あと、文句言うなら断れよ二宮!!!!》

フレンドリーな二宮の魅力が、一般に浸透するにはまだ時間がかかりそうだ。

【あわせて読みたい】