『かりそめ天国』柴咲コウをディス? 皮肉連発で「バカにしてるな」

柴咲コウ 

(C)まいじつ 

9月4日に放送された『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)が、女優の柴咲コウを小馬鹿にしたようだと視聴者の笑いを誘った。

この日、番組は以前の放送で〝モーニングルーティーン〟を披露した『オアシズ』大久保佳代子に、柴咲のモーニングルーティーンを行わせるVTR企画を放送した。

柴咲のルーティーンとは、6月に自身のYouTubeチャンネルにアップし、120万再生を突破した話題の動画。番組は「大久保さんに気持ちいい朝を迎えてほしい!」と、柴咲と同じ9段階に分けられたルーティーンを行わせる。

VTRは柴咲の動画を〝完コピ〟したように作られているが、大久保がやるとどこか笑えるものに。マツコと有吉も大笑いしながら映像を眺め、有吉に至っては「もう撮るなよ!」とのツッコミまで入れていた。

実は高度なイジリか

掃除機をかけていると犬が吠える、顎関節症なので玄米が合わないなど、おしゃれに見える柴咲のルーティーンも、大久保がやるとコントのように。終了後に求められた感想でも、大久保は「あれをやれてる柴咲さんは素敵だなって思う」「ちゃんと心身ともに余裕があるんだろうなって思います」としながら、「私はやらないし、そんなルーティーンなんて決めなくていいと思う」と述べた。

エンディング画面では、「ルーティーンなんてクソくらえだと思います」と捨て台詞まで吐いた大久保。結局は否定するような形で締めくくられ、ネット上には、

《こんなことしてる柴咲コウを笑うってことでいいのかな》
《これ間接的に柴咲コウをバカにしてんだろw》
《大久保さんの感想の方が普通の感覚で好感持てる》
《大久保で再現すると柴咲コウがやってることがどれだけ滑稽か分かるな》
《これ、大久保さんをいじってるようで柴咲コウのモーニングルーティンをイジってるだろ?》
《ものすごく正しいイジり方だと思う》

などの感想が相次いだ。

イメージを保つためのおしゃれライフもいいが、等身大な暮らしの方が世間ウケは良さそうだ。

【あわせて読みたい】