元『モー娘』福田明日香“ボーボー写真集”予約10万返本9万の悲劇!?

(C)pathdoc / Shutterstock 

元『モーニング娘。』福田明日香のフルヌード写真集『PASSIONABLE』が、結局は大惨敗したと評判だ。同写真集は6月19日の発売。予約開始日の4月25日に予約が殺到。アッという間に10万部に達し、販売サイトのシステムがダウンしたと話題になった。

「彼女はモー娘の初期にちょっといただけで、特に印象もない。そんなに売れるのか不思議がられたものです。昨今、写真集ブームだとはいえ、ある程度の名前があってこそ。だいたい福田の名前を聞いて、顔を思い出す人も少ないでしょう」(芸能ライター)

福田は1998年1月にモー娘初期メンバーとしてデビュー。しかし、翌年の4月に学業を優先するということで卒業。芸能界も引退した。

「実際には、グループ内でイジメがあったともっぱらです。その後、彼女は実家の飲食店を手伝うなどして、完全に消えました」(同・ライター)

久しぶりに芸能界に復帰したのは、2011年のこと。バンド『PEACE$TONE』のasukaとして復活。ほとんどインディーズのような活動をする。15年に一般男性と結婚。翌年に第1子を出産し、離婚。まさに波瀾万丈の人生だ。

「バンドは全然パッとしなくて、彼女は子育ての食費が1万円ということもあったと、最近のインタビューで語っています。ヌード写真集のオファーは、経済的にも渡りに舟だったのでしょう」(写真集編集者)

「ヌケるページが1つもなかった」

しかし、肝心の写真集は、予約はすごかったものの、実際には全く売れなかったとされる。一部の週刊誌情報によれば、予約通り10万部以上刷ったものの、後はキャンセルが続出…。

「出版界において〝惨敗〟を意味するときに、多少の誇張で『9割返本』という言い方をするのですが、どうも福田の写真集はそれだったようですね。何しろデータ誌の集計によれば、発売1週の売り上げは約5300部、2週目が1600部、3週目は10位圏外。これを考えると、本当に9割返本の1万部。良くても2万部程度でしょう」(写真集編集者)

内容はヘア見せだったが、やはり素材が問題だったのか…。往年の福田ファンからも、

《正直微妙だった。ヌケるページが1つもなかった》
《あのころの面影すらない。何か全然知らない人のヘアヌードを見ている感じで全く興奮しなかった》
《あれから20年ぐらいたってるから顔も変わるとは思うが…かといって特別美人になっているわけでもない。期待が高かっただけにがっかり》
《乃木坂や欅坂の彼女たちの水着姿見た方がマシだ》

など、辛らつな声がネット上に投げつけられていた。

「写真集は刷った分だけギャラは出ますから、10万部ならかなりの額になったはず。ボロもうけでしょう。でも、セカンドは無理なんじゃないですかね」(前出の写真集編集者)

もう一度だけ、今度は〝動画〟を期待したい!

【画像】

pathdoc / Shutterstock

【あわせて読みたい】