篠田麻里子が“こじはる”にマウント? 結婚発言が「上からマリコ」

篠田麻里子 

(C)まいじつ

元『AKB48』でタレントの篠田麻里子が9月11日、自身のYouTubeチャンネルに新たな動画を公開。ゲストに招いた、同じく元『AKB48』でモデルの小嶋陽菜へ、〝マウントを取った〟と指摘する声が多くあがっている。

篠田と小嶋といえば、アイドル時代、ともに〝神7〟として創成期からグループを築いたレジェンドメンバー。お姉さんコンビとして、ファンの間は「にゃんまり」「まりこじ」の愛称で親しまれていた。

今回公開された動画『【前編】にゃんまりファンのみなさんお待たせしました!【質問コーナ】』(原文ママ)では、久々にゆっくり会って話すという2人が、Uber Eatsで注文したグルメを食べながら、ファンから寄せられた質問に答える企画に挑戦。「小さい頃に夢見た大人になれていますか?」「現AKB48で気になるメンバーは?」等の質問に、AKB時代の思い出深い話を織り交ぜ、和やかな雰囲気で回答していった。

そんな中、「アイドル時代から変わったことは?」の質問に、篠田は「結婚したら変わった。あ、てか出産してから変わった」とし、子どもファーストの価値観を告白。うんうんと頷きながら話を聞く小嶋に対し、突如篠田は「陽菜はいつ結婚するの?」と直球ストレートを投げる。あまりの唐突ぶりに小嶋は「えっへへ すごいね。私?」と動揺を隠せない様子ではにかみ、続けて、「私はいつだろう。いつでもいいかな」とハグらかしていた。

秋元才加にもマリコ様

2人のコラボに、視聴者からは歓喜の声があがる一方、ネット上では篠田の〝ド直球質問〟に物議を唱える声が続出。実際に、

《いるよね。自分が結婚した途端に、周りに結婚しないの?とか結婚の良さを説くやつ》
《その人のタイミングや縁があると思います。内心、大きなお世話ですよね》
《まりこさん、それは世間の女性から嫌われる質問内容よ~!》
《上からマリコ》
《自分のYouTube再生数増やすために切り込んだ質問したのかなと勘繰る。逃げられない状況で性格の悪い質問だわ》

などと、指摘する声が多くあがっている。

「篠田といえば、今年6月に同じく元『AKB48』秋元才加が、結婚を自身のツイッターで報告した際、リプライで『今日4月1日じゃないよね』とエイプリルフールのウソではないかと疑うツイートをし、プチ炎上。すぐさま『ってのはジョーダンで ふざけずに本当におめでとう』と祝福しましたが、その〝上から目線〟ぶりに『さすがに失礼すぎる』などと批判の声があがっていました」(芸能ライター)

小嶋も秋元も、篠田にとって気心知れた仲。マウントを取る取られるような関係性ではないだろう。

【あわせて読みたい】