米津玄師ファン激怒!? 芸人の「もったいぶらず紅白出ろ!」発言に波紋

米津玄師 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

ケンカ芸でブレーク中のお笑いコンビ『鬼越トマホーク』が、米津玄師のファンから〝ロックオン〟されてしまった。

9月12日深夜、「鬼トマ」の2人は『ゴッドタン』(テレビ東京系)に出演。まだ誰も気付いていないが、自分は気付いた真実を発表する新企画「第1回 気づいちゃった発表会」で得意の毒舌を展開した。

ケンカ後に毒を吐く役の坂井良多は、「俳優・ミュージシャンと飲みに行く芸人は問題起こしがち」との持論を発表。「俳優・ミュージシャンと飲みに行って、楽しかったことなんか1回もない」とぶっちゃけると、「芸人は俳優・ミュージシャンと飲みに行く必要がない」「誘われても行かない」と主張を強めていく。

ここでMCの劇団ひとりから、「米津(玄師)に誘われても?」と、ビッグネームに誘われても断るのかという〝踏み絵〟の質問が。しかし、坂井は「行かない行かない。絶対に面白くないでしょ」と譲らず、ここで例のケンカ芸を「米津玄師が止めに入ったら」というシチュエーションですることになった。

“米津キッズ”またも大激怒…

ここで坂井が発したのは、「お前もったいぶってねぇで現場で紅白出ろよ!」というセリフ。スタジオからは爆笑が起き、丁度いい毒づきに絶賛が上がっていく。

しかし、坂井は「地元はあまり好きじゃないと公言しているのに、(紅白で)地元から中継で出演した」など、やたら米津の情報に詳しく、実は米津のファンであることが判明。「好きな人と飲みにいったらガッカリしちゃう」というファン心からくる毒だと分かり、スタジオも丸く収まっていった。

一方、ネタやくだりといった流れすら許せない〝米津の盲目なファン〟は坂井の発言に激怒。ネット上には

《どの立場から言ってるの?》
《そもそも紅白出ることはもはや凄いことじゃない 米津さんはそんな番組出る必要ない》
《何様だよハゲ》
《米津さんは容姿の話がそもそもNG》
《つまらない。見てて不快》
《冗談をマジで受け止めるなって手でディスってんじゃん》

など、厳しい声が相次いでいった。

「昨年3月、『トレンディエンジェル』斎藤司が、『ENGEIグランドスラムLIVE』(フジテレビ系)で米津の『Lemon』を替え歌にしたハゲネタを披露しました。これに対し、米津ファンは『馬鹿にしている』『ふざけるな』と激怒して大炎上。同年末にも、『ものまねグランプリ2019冬』(日本テレビ系)で米津のものまねを披露したコロッケが、『バカにした動きだ』と叩かれまくりました。米津のファンはバラエティーで、ネタやパロディーにされることすら許さない過激派が多いんですよ。米津は自分の意思で顔を出さない活動をしているのですから、そこへの指摘はあっても仕方ないのですが…」(芸能記者)

「米津は神聖にして侵すべからず」ということか…。

【あわせて読みたい】