SMAPへの思いを吐露して話題になった松任谷由実がSNSに力を入れ始めた理由

(C)Shutterstock

(C)Shutterstock

松任谷由実の最新アルバム『宇宙図書館』が、11月14日付のオリコン週間アルバムランキングで初登場1位を獲得した。

松任谷のアルバム1位は『松任谷由実 40周年記念ベストアルバム日本の恋と、ユーミンと。』以来、3年11カ月ぶり。オリジナル盤では『Cowgirl Dreamin’』以来、19年8カ月ぶりとなる。

「松任谷は同アルバムの宣伝のため、いろんなメディアに出演しましたが、特に効果的だったのは『SMAP☓SMAP』(フジテレビ系)への出演でした。今年いっぱいで解散する『SMAP』と一緒に歌ったコーナーでは、お互い表情が解散について何かを物語っていると評判になったのです。さらに番組終了後、ツイッターに投稿された松任谷の言葉には、多くのSMAPファンが感謝のコメントを寄せて話題にもなりました」(芸能ライター)

松任谷はツイッターに以下のような投稿をしている。

松任谷がツイッターを始めたのは2011年12月だが、ずっとスタッフによる告知だけで注目度は低かった。

「ところが、今年10月8日に本人が投稿を始めました。当初はさほど話題にもなっていませんでしたが、10月14日にされた《メンヘラ? 早く滅びておしまい!》という投稿が炎上し、注目されました。そこから調子が出てきて、先日のスマスマ出演後の投稿に繋がっています。とはいえ、現在のフォロワー数は約3万と、ユーミンにしてはまだ少ない印象です」(同・ライター)

松任谷がツイッターに精力的になった理由については、一部で次のような説がささやかれている。

「宇多田ヒカルへの対抗意識で、ツイッターを使い始めたようです。宇多田も少し前にアルバムを発表しており、ツイッターは非常に人気が高い。長年にわたってJ-POP界のトップランナーだったユーミンが、宇多田にライバル心を抱きはじめたというわけです」(同・ライター)

もともと毒舌には定評のある松任谷だけに、今後のツイートにも期待したい。

 

【あわせて読みたい】

解散間近……!SMAP特集

※ 成宮寛貴の薬物使用疑惑をリークしたA氏は「恋人」

※ なぜ?あの人に白髪がない本当の理由─Sponsored

深田恭子と亀梨和也が来春に結婚を強行へ

※ 白石美帆にV6長野博との結婚を「急がせた」2人の女優

※ 早くも飽きられ始めている岡田結実の今後