辻希美の炎上理由を予想する「辻炎上クイズ」が流行の兆し!?

辻希美

(C)まいじつ

SNSやブログで注目を集める芸能人の中には、〝炎上芸〟と呼ばれるほど、投稿するたび批判が殺到する人も。タレント・辻希美は頻繁に炎上するため、彼女がどんな理由で炎上したのか予想する〝辻炎上クイズ〟がネット上で流行の兆しを見せている。そこで今回は、辻が起こしてきた〝炎上騒動〟を振り返っていこう。

第1問目は、お弁当にまつわるクイズ。2018年5月に辻は、手作り弁当の画像をブログへ投稿。唐揚げやウインナー、ミートボール、ブロッコリー、トウモロコシなど、彩りも栄養バランスも良さそうなお弁当の画像を公開したところ炎上した。

このお弁当の画像をもとに、ネット上では、

《お米が不足しているから!》
《肉が多いからやな》
《ケミカルな色のウインナー》
《野菜不足で肉多い》
《色味が茶色いからや!》

などと、炎上理由を予想する人が続出していた。

このクイズの正解は、「おかずがいつも同じ」というもの。ブログに張り付いて辻を観察していなければ、たたくことができない難易度が高いクイズだった。

何でこれが炎上!? あらゆる行動が批判の的に

続いては、辻が3月12日に更新したブログからの出題。記事タイトルは『おはよう』で、自宅のバルコニーにクッションなどを天日干ししている写真がアップされていた。

ちなみにブログの内容は《昨日は昼間お仕事があったんですが 終わった後から調子が悪くなり 少しダウンしてました》という文言から始まる、当たり障りのないものである。

第2問目の正解は、「バルコニーの壁が汚い」というもの。問題の記事に対して、とある女性向け掲示板からは、

《バルコニーの壁が汚過ぎる。そんな写真アップするな》
《そんな汚いバルコニーで天日干ししないで! 家族がかわいそう》
《広いバルコニーを自慢したいのかな? 壁に苔生えてますけど…》
《きったな、良妻賢母を気取るならちゃんとバルコニー掃除してね》

などといった書き込みが続出していた。

3問目は4月16日にブログに投稿された、『起きてすぐに』というタイトルの記事。記事内には、1歳の三男が〝苔バルコニー〟端の花に、水やりをしている写真が投稿されていた。これがなぜ目の敵にされてしまったのだろうか?

ネット掲示板上では、

《信じられない! 辻の家の子どもは1歳なのに労働しないといけないの?》
《靴ぐらい履かせろよ。炎上させる天才だな》
《児童労働じゃん。本当に人を不快にさせるのが上手だね》

といった〝答え〟がズラリ。三男を心配するあまり、母親の辻をたたかずにはいられなかったようだ。

なかなか難しい「辻炎上クイズ」だったが、何問解けただろうか。言い掛かりの域を越えて、もはや熱烈なファンにしか思えない辻のアンチたち。これからも、その奇妙な関係性を絶妙にキープしてほしいものだ。

【あわせて読みたい】