『東大王』山里亮太が“おかしいじゃん”と絶叫!「クイズの概念がぶっ壊れる」

山里亮太 

(C)まいじつ 

9月23日放送の『東大王』(TBS系)で、東大生が披露した早押しが「あまりにも早過ぎる」としてスタジオが騒然とする一幕があった。

この日は生放送の3時間スペシャル。東大生と視聴者代表がクイズに挑戦し、視聴者から12人を選抜。番組後半に視聴者チームが東大王チームに挑んだ。

話題となっているのは、ファイナルステージの早押しクイズでの一幕。東大王チームは視聴者チームに6−3とリードされ、10問目を迎えた。9問目までは、問題の種類を説明する画面が表示され、女性ナレーターが「空欄に入る漢字1文字をお答えください」などとテロップを読み上げ。VTRと画像をもとに人名、名称を答えていた。この日、解説役に回っていた東大OBの伊沢拓司は「誤答を覚悟で押してもいいかもしれない」と東大王チームにアドバイスした。

問題が出る前に早押し

東大王チームの〝ジャスコ〟こと林輝幸は10問目で、「建設予定の建造物の名称をお答えください」と表示された瞬間にボタンを早押し 。建造物内に設ける予定の「横町空間」、ホテルのロビー、空中散歩道、外観の画像を見せて答えさせる予定だったが、画像が1つも出ていない状態で林は「トーチタワー」と正解を出してしまった。

林の「超早押し」に、MCのヒロミは「問題出てないじゃん!」、山里亮太は「おかしいじゃん!」と絶叫。林は東京駅近くに高さ日本一のビル「トーチタワー」が建設予定であることを説明。17日に名称発表されたことを踏まえ、「今、ニュース関連で(問題を)出すならこれかな」と、時事性のある問題であればトーチタワーが答えになる可能性が高いと説明した。

視聴者も「ジャスコ」の早押しに驚いていた。

《問題出る前に当てるとかジャスコヤバすぎだろw》
《すごすぎた。特に問題文の途中のトーチタワーとかわけわからんww》
《ジャスコ、やばい… 建設予定って出てても分からんくない? 普通…》
《ジャスコの押しが早すぎてびびる。もはや早押しクイズの概念がぶっ壊れとる》
《動画切り取って貼り付けたやつかと思った》

ヒロミと山里が驚くのも無理はないだろう。

【あわせて読みたい】