『鉄腕DASH』に山口達也が登場!? 今週の芸能ニュースTOP10

山口達也

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週最も話題となった芸能記事をご紹介します(9/24配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 『鉄腕DASH』に山口達也が登場!? 突然の声に「カットする気ないね」 156pt.

『鉄腕DASH』に山口達也が登場!? 突然の声に「カットする気ないね」

2位 三浦春馬さんへの愛… 佐藤健の“粋な行動”に感動「泣きました」 138pt.

三浦春馬さんへの愛… 佐藤健の“粋な行動”に感動「泣きました」

3位 あいみょん、米津玄師、髭男…“パクリ”疑惑のあるアーティストたち 135pt.

あいみょん、米津玄師、髭男…“パクリ”疑惑のあるアーティストたち

4位 元「ブルゾンちえみ」の悲惨な現状… SNSフォロワー数は全盛期の1% 118pt.

元「ブルゾンちえみ」の悲惨な現状… SNSフォロワー数は全盛期の1%

5位 『ひるおび!』室井佑月に出演者ブチギレ!? 一触即発の事態にドン引き 115pt.

『ひるおび!』室井佑月に出演者ブチギレ!? 一触即発の事態にドン引き

6位 芦名星さん“裏アカの意味深な投稿”が話題「婚約していた?」 87pt.

芦名星さん“裏アカの意味深な投稿”が話題「婚約していた?」

7位 『King Gnu』は一発屋? あいみょん、髭男と決定的に“違う”ポイントとは 82pt.

『King Gnu』は一発屋? あいみょん、髭男と決定的に“違う”ポイントとは

8位 『香水』瑛人は“一発屋”!? かつて一世を風靡したアーティストの現在 59pt.

『香水』瑛人は“一発屋”!? かつて一世を風靡したアーティストの現在

9位 矢口真里ネタに呆れ声! 元夫・中村昌也に「いつまで言ってるんだ」 56pt.

矢口真里ネタに呆れ声! 元夫・中村昌也に「いつまで言ってるんだ」

10位 めんどくさい松井珠理奈を篠田麻里子がバッサリ「辛辣でワロタ」 54pt.

めんどくさい松井珠理奈を篠田麻里子がバッサリ「辛辣でワロタ」

佐藤健の“三浦春馬愛”が話題に!

今週もっとも話題を集めたのは、元『TOKIO』山口達也氏に関する話題。9月20日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)に、同氏が出演したのでは?と注目を集めました。

この日は『TOKIO』城島茂と日本テレビの桝太一アナウンサーが出演し、企画『DASH海岸』を放送。2人は船に乗って、東京湾内にある都内最大の干潟に上陸します。散策していたところ、城島が「変なものが埋まってる」と発言。これがウナギだと分かり、一同は驚きます。

ここでナレーションが入り、ウナギの生態を紹介。ウナギは大雨の後に干潟に出てくることがあるといい、「魚なのに皮膚呼吸ができ、潮が引いても全然平気」という説明が。続いて、過去のものと思われる映像に切り替わり、乾いた砂利をウナギが勢いよく前に進む様子が映されます。

この際、姿は映らなかったものの、桝アナウンサーと思われる声で「これ、ヘビに見えますね!」という感想が。さらに直後、別の人物の声で「いや~これ速いわ!」と元気なウナギに感心する声が響きました。

視聴者はこの声の主が山口氏だったのではないかと指摘しており、

《達也の声が聞こえた》
《鉄腕DASHでチラッと達也の声が聞けてうれしかった またいつかでいいので、5人のTOKIOを見たいです》
《さっきからぐっさんの声が聞こえるような》
《メンバーの声をテレビから久し振りに聞いた。シレッと差し込んで来るな~》
《もう山口くんの声をカットする気ないね》

といった声が。

イロイロとやらかしている山口氏だが、いまだに待ち望む人もいるようだ。

続いては、俳優・佐藤健と、7月に逝去した俳優・三浦春馬さんにまつわる話題。9月15日に、三浦さんが出演するドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』(TBS系)第1話が放送されました。

その放送直前、三浦さんと同事務所で、古くからの友人でもあった佐藤が、自身の公式LINEを更新。《一緒にカネ恋みよう 22時から》と笑顔の記号マークを用いて呼び掛け、その後ビデオ配信アプリ『SUGAR』にて、同ドラマの出演者である俳優・三浦翔平とともにライブ配信を開始しました。

三浦さん亡き後、何もコメントを発しない佐藤に対して、一部ネット上では「冷たい」と責める声も…。そのような状況の中、三浦さんの出演作を宣言する行動は、ネット上で、

《多くを語らない健くんだけど…優しいんだよなぁ… 番宣というかたちで想いを伝えてくれる気がしてた…》
《LINEのメッセージに、健くんの想い、愛が痛いほど感じられて泣きました  2人の優しさ、愛があふれていたSUGARもうれしかった》
《健さんLINEからの翔平さんとのSUGARが春馬くんへの愛であふれてた。力がすっと抜けて、穏やかな気持ちになった。 健さんの目がすべてを語っていたと思う》
《これ以上の追悼があるだろうか。 自分が出ていないドラマを自分のファンに向けたLINEで一緒に見ようと誘い、自分のドラマでやったように30分前に不意打ちsugar》

などと大きな反響を呼んでいました。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】