テリー伊藤「竹内結子さんは専業主婦と同じ精神」で大炎上「失礼すぎる」

竹内結子

(C)まいじつ

演出家・タレントのテリー伊藤が、9月27日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)に出演。放送直前に亡くなったことが報じられた女優・竹内結子さんにコメントしたところ、その物言いに対して批判が殺到した。

自宅でぐったりとした状態で見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された竹内さん。テリーは、竹内さんが今年1月に男児を出産した点に絡め、「育児ノイローゼという可能性もある」と急逝の理由を推測する。

さらにテリーは、「育児ノイローゼの方って、だいたい専業主婦の方なんですよね」と発言。その後も、「竹内さんはお忙しいって言ってましたけど、コロナの問題で今年になってほとんど仕事してないんですよね。てことは、専業主婦の方と同じような精神状態だった可能性もある」など、竹内さんの心境について憶測を重ねていく。

まだ詳細が判明していないこともあり、「これ以上はわかりませんので、軽々しくは言えないのですが…」としていたテリー。しかしその実、「8~9カ月のお子さんがそばにいる中で、自分の人生を断つってことは、やっぱりよっぽどのことがあったなって風に思います」など、憶測でのコメントを繰り返していた。

高橋真麻は冷静にコメント

死というデリケートな話題に対し、まだ情報が明かされない中、憶測でコメントを繰り返したテリー。当然、視聴者からは

《育児ノイローゼって半ば決めつけるテリー伊藤、何なの?》
《「仕事がなく専業主婦のような気持ちになったのでは」なにも情報のない中で、憶測だけで酷い》
《原因について個人の憶測をTVで発言する意味がわからないし、不謹慎》
《老害極まりないわ》

などと批判が殺到。そのほか、「専業主婦と同じ精神状態」という発言に対しても、

《竹内結子にももちろん失礼だけど、専業主婦軽視発言》
《「コロナで仕事もなかったでしょうから、専業主婦と同じ精神状態だったでしょう」専業主婦は皆死ぬんか? 初耳だわ》
《専業主婦と同じ精神状態だから… は? だから死ぬのか?》

などと批判が寄せられる炎上状態と化した。

「翌28日の『バイキングMORE』(フジテレビ系)では、コメンテーターの高橋真麻が『番組によっては、一部〝産後うつだったんじゃないか〟って言い方をされる人もいるんですけども、もしそうじゃないのにそんな報道して、いま9カ月のお子さんが将来物心ついた時に〝自分のせいで母親が死んだんじゃないか…〟って自分を責めてしまいそうで。報道の仕方には注意していきたい』とコメント。根拠なき断定と子どもへの影響を心配した上、名指しこそしませんでしたが、テリーを批判するような発言を繰り出し、ネット上で称賛を受けていました」(テレビ誌ライター)

80~90年代には、バラエティーの名プロデューサーとして名を馳せたテリー。20年代の現在では、すっかり〝老害〟になってしまったのだろうか…。

【あわせて読みたい】