『Qさま』3時のヒロイン・福田麻貴がミス連発で炎上!「イライラする」

福田麻貴 

(C)まいじつ 

9月28日放送の『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)に、お笑いトリオ『3時のヒロイン』の福田麻貴が出演。クイズで足を引っ張ってしまい、視聴者たちから大ブーイングが巻き起こっている。

この日の番組では、歌舞伎役者・市川猿之助が率いる〝インテリ俳優軍団〟と、お笑いコンビ『ロザン』の宇治原史規がリーダーを務める〝インテリ芸人軍団〟がクイズバトルに挑んでいくことに。〝関西大学卒業〟を掲げて初参戦した福田は、最初の個人戦4択クイズで不正解を叩き出す。その後、マスに描かれた漢字の読み方を答えるクイズでは、チームメイトに聞いてはいけないにも関わらず「これでいいんですよね?」と連呼。しまいには「これでいいんですよねー!」と天の声に向かって叫び出していた。

さらに福田は、マスに描かれた言葉を英語に直す〝英語ケシマス〟というクイズでチームの勝敗に関わる〝大きなミス〟を繰り出してしまう。他のチームメンバーが着々と解答していく中、福田だけが〝残り時間すべて〟を使っても答えられないという失態を犯してしまったのだ。

福田麻貴はクイズ番組向きではない?

ちなみに福田が答えられなかった問題は、〝毛皮〟を英語に訳すというもの。クイズに参加せず、別席で見ていた相方のゆめっちとかなでですら、「ファー」と答えられるような簡単な問題だ。簡単な問題すら答えられず、足を引っ張る福田に視聴者からは、

《福田がアホ過ぎてイライラする》
《はっきり言って幻滅》
《福田さんでしらけた。うるさいし答えないしなんなん?》
《3時の何とかの福田、二度と出るなや。対決が台無しになったやんけ》
《とりあえず福田さんはクイズ番組出るのしばらく止めて下さい》
《敗因はほとんど福田のせい》
《福田のせいで負けた》

など厳しい意見が寄せられている。

「今回はミスが目立った福田ですが、今年8月に放送された『クイズ! あなたは小学5年生より賢いの?』(日本テレビ系)への出演時は、正解率が高かったです。インテリ軍団の中にいると足を引っ張ってしまいますが、小学生レベルのクイズであれば輝けるようですね」(芸能ライター)

冷静な時には答えられる問題でも、プレッシャーがかかった状態だと答えられなくなることもあるもの。福田には、〝クイズ番組慣れ〟してもらいたいものだ。

【あわせて読みたい】