ももクロ「男性限定」コンサートは憲法違反なの?

momoiro_clover世の中不思議なことがあるものだ。人気アイドル『ももいろクローバーZ』のコンサートが「憲法違反」の可能性があるという。

ももクロは来る10月31日、福岡県の太宰府市(国特別史跡の大宰府政庁跡)でコンサートを行うことが決まっている。コンサートは『ももクロ男祭り2015 in 太宰府』と題して、観客は男性限定とした。ここに「絶対反対」の声が上がったという。

「太宰府市などが実行委員会を作ってまで開催。つまり公共の行事のはずなのに男性しか入れないのはけしからん、と一部の女性団体が騒ぎ出した。言わんとしていることは分かりますけど……」(音楽ライター)

ももクロのファンは圧倒的に若い男性だが、もちろん女の子ファンだっている。それを考えると、完全なシャットアウトというのは「やり過ぎ」と言えなくもない。

「でも、女性シンガーが女性限定ライブをやるのは珍しくない。モデル系タレントなんてよく『会員の女の子のみ』とかいって、一般の女子には見せないショーをやったりする。今回のももクロの件に目くじらを立てるのもどうか」(前出・音楽ライター)

しかし、この問題は憲法論議にまで発展する由々しき事態に。