『水ダウ』企画倒れ!? ものまねドッキリにツッコミ殺到「バレバレすぎ!」

松嶋尚美

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

9月30日の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)では、「全く同じ事もう1回やってみましたSP」と題した企画を放送。その中のとある検証について、ネット上からはツッコミの声が続出している。

この日番組で放送されたのは、同じターゲットに対して数年前に行ったものと同様のドッキリを仕掛けるという企画。「『後部座席に人がいる』が結局一番怖い説」や「音声さんの巴投げ不可避説」など、さまざまな〝説〟が再検証されていった。

番組の終盤、一通り検証が終わり「全く同じ事をもう1回やってみても誰1人気づかない」と結果が出ると、進行を担当していた陣内智則が、「実はみなさんも同じ説を今やられているの気づいてました?」と発言。冒頭から「テレビに出てる人の声 実はモノマネ芸人がアテレコしていても誰も気づかない説」を検証していたことを明かす。

種明かしによって、ゲストで出演していた松嶋尚美の声が、すべてモノマネ芸人・みかんによってアテレコされていたことが判明。スタジオのメンバーたちは驚きの声を上げるのだった。

“声の異変”に気づく視聴者が続出

しかし、ネタばらし前から、多くの視聴者が松嶋の声に違和感を抱いていたよう。番組序盤から、ネット上では、

《松嶋尚美なんか声が変じゃない? こんな声だったっけ…?》
《今日の水ダウ、松嶋の声はみかんだよね?》
《水ダウの松嶋の声がかすれてて変だな。モノマネ芸人が吹き替えてるのかな?》
《水ダウ見てるけど、松嶋尚美の声が変…。違和感しかない》
《これ明らかに松嶋さんの声をアテレコしてるよね。声が全然違うし、バレバレすぎて笑える》
《水ダウ松嶋さんの声みかんだ! バレバレすぎ!》

といった指摘が相次いでいた。

「みかんは、2017年4月に放送された『ゲストの声が全てモノマネ芸人』という企画でも、松嶋のアテレコを行っていました。その際はYOUや天龍源一郎などゲスト全員の声がモノマネ芸人のアテレコになっていたのですが、松嶋のモノマネにだけ《なんか声が変じゃない?》などとツッコミが目立っていました。みかんは特徴を際立たせるためか、松嶋のかすれ声を誇張しているため、他の芸人と比べて悪目立ちしてしまったのかもしれません」(芸能ライター)

モノマネ芸人では、本人の代わりにならないことを示してしまった今回の検証。次回この企画が検証される際には、視聴者にも気づかれないようなモノマネを期待したい。

【あわせて読みたい】