『Mステ』タモリの毒舌が炸裂! 卒業延期の『AKB48』峯岸みなみにチクリ…

峯岸みなみ 

(C)まいじつ 

10月2日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に、ゲストとして『AKB48』が出演。その中には、卒業を発表していたメンバーの峯岸みなみの姿もあり、司会のタモリからイジられる一幕があった。

4月2日に横浜アリーナでの卒業コンサートを予定していた彼女だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により開催延期。それと併せて卒業も延期されていた。そして番組冒頭、『AKB48』をはじめとした出演者が発表されると、タモリは峯岸を見ながら「峯岸は卒業したんじゃなかったっけ?」と指摘する。

これに峯岸は「すみません…。卒業できず、また来ちゃいました」と申し訳なさそうに返答。タモリが「花束渡したよね」と返すと、画面には峯岸とタモリのツーショットが映し出された。

峯岸が慌てながら「花束返したほうがいいですかね?」とコメントすると、タモリが「写真も撮ったよなぁ」とチクリ。これに峯岸は「すみません! 多分今日で最後だと思います! 多分最後です! 今日が」と弁解するのだった。

峯岸とタモリのやり取りに反響続出!

タモリと峯岸のやり取りに対し、ネット上では、

《めっちゃ笑う! 峯岸ちゃんいつも閉店セールやってる洋服屋みたいだね》
《峯岸みなみ、まだAKBおるん? 前に卒業発表してなかった? タモリと同じ気持ちになったわ笑》
《峯岸さん、別に卒コンやらなくても卒業ってできるんだよ?》
《冒頭から峯岸みなみの卒業いじり。タモさんと峯岸、仲いいね》
《久しぶりに峯岸みなみ見た。確かに前に『Mステ』で卒業特集やってたよな…》

など、さまざまなコメントが寄せられていた。

「峯岸は3月13日に放送された『ミュージックステーション』で卒業の報告をしています。その際にタモリから花束を手渡され、放送終了後には自身のSNSにタモリとのツーショットを投稿。『AKB48』初期メンバー最後の一人ということもあり、彼女の卒業はそこそこ話題にもなりました。そのため未だ卒業していない状況に違和感を覚える人も多いようです」(芸能ライター)

ちなみに『乃木坂46』の白石麻衣もコロナ禍によって卒業が延期となっていたが、彼女に関しては《このまま卒業しないでほしい!》といった声も少なくはなかった。白石と比べるのもおかしな話だが、《まだ卒業してなかったの?》と言われてしまう峯岸はあまりにもかわいそうな気がする…。

【あわせて読みたい】