女優・杏“離婚発表”に隠された思いとは?「芸能人の離婚騒動」ニュースランキング

杏 

(C)まいじつ

杏と東出昌大や、西山茉希と早乙女太一など、さまざまな事情で離婚してしまったかつての芸能人夫婦たち。旬の話題をお届けする『まいじつ』に掲載された中から、芸能記者が選りすぐった〝芸能人の離婚騒動〟にまつわる記事をご紹介します(9/30配信まで集計)。

1位 離婚騒動で激ヤセ!? 西山茉希に「かなり痩せてる…」と心配の声続出

離婚騒動で激ヤセ!? 西山茉希に「かなり痩せてる…」と心配の声続出

2位 人気芸人“モラハラ”疑惑!! 自分本位な言動に非難「私だったら離婚する」

人気芸人“モラハラ”疑惑!! 自分本位な言動に非難「私だったら離婚する」

3位 離婚後も未練タラタラ!“元パートナー”が忘れられない芸能人たち…

離婚後も未練タラタラ!“元パートナー”が忘れられない芸能人たち…

4位 高橋ジョージが『ドロ沼離婚』三船美佳へ「再婚おめでとう」で怖過ぎ!

高橋ジョージが『ドロ沼離婚』三船美佳へ「再婚おめでとう」で怖過ぎ!

5位 杏“離婚の配慮”で好感度爆上がり!「東出は足を向けて寝られない」

杏“離婚の配慮”で好感度爆上がり!「東出は足を向けて寝られない」

6位 椿鬼奴が涙で離婚危機を否定も「夫がクズ過ぎ」「なんでフォローするの?」

椿鬼奴が涙で離婚危機を否定も「夫がクズ過ぎ」「なんでフォローするの?」

7位 伊達公子が離婚理由明かすも「元夫の名前で商売」に批判集中

伊達公子が離婚理由明かすも「元夫の名前で商売」に批判集中

8位 SHELLYの離婚をイジりまくり! 陣内智則のゲス行為に「全然面白くない!」

SHELLYの離婚をイジりまくり! 陣内智則のゲス行為に「全然面白くない!」

9位 後藤真希「ナゾだらけの不倫訴訟」と“電撃離婚”の可能性

後藤真希「ナゾだらけの不倫訴訟」と“電撃離婚”の可能性

10位 木下優樹菜&フジモン“偽装離婚”疑惑再燃! 公式コメントの違和感とは…

木下優樹菜&フジモン“偽装離婚”疑惑再燃! 公式コメントの違和感とは…

11位 フジモン『ネプリーグ』で”離婚ネタ”連発も「見ててつらい…」

フジモン『ネプリーグ』で”離婚ネタ”連発も「見ててつらい…」

12位 貴乃花『離婚』に「タイミングが悪い」と相撲ファン大激怒の理由

貴乃花『離婚』に「タイミングが悪い」と相撲ファン大激怒の理由

13位 フジモンへの“離婚イジリ”に批判殺到「タピオカがよぎる…」「かわいそう」

フジモンへの“離婚イジリ”に批判殺到「タピオカがよぎる…」「かわいそう」

14位 吉川ひなの、杉田かおる、小室哲哉*1年以内に離婚した芸能人カップルその後

吉川ひなの、杉田かおる、小室哲哉…1年以内に離婚した芸能人カップルその後

15位 小島瑠璃子の“疑惑”に拍車!『キングダム』作者の離婚報告に嫌悪の声

小島瑠璃子の“疑惑”に拍車!『キングダム』作者の離婚報告に嫌悪の声

16位 芸能界に多い『年の差婚』と『押し切り婚』は離婚しやすいのか

芸能界に多い『年の差婚』と『押し切り婚』は離婚しやすいのか

17位 離婚直後なのに*貴乃花息子・花田優一が「親子エピソード」披露で疑問の声

離婚直後なのに… 貴乃花息子・花田優一が「親子エピソード」披露で疑問の声

18位 南野陽子に囁かれる「52歳フルヌード写真集」で借金返済→離婚回避!

南野陽子に囁かれる「52歳フルヌード写真集」で借金返済→離婚回避!

19位 蓮舫議員の離婚に驚きの声!「結婚生活が続いてたことの方がニュース」

蓮舫議員の離婚に驚きの声!「結婚生活が続いてたことの方がニュース」

20位 『川崎麻世』と『カイヤ』が18年別居でいまさら離婚裁判するワケ

『川崎麻世』と『カイヤ』が18年別居でいまさら離婚裁判するワケ

“離婚発表”への配慮で杏の好感度が爆上がり!

3位に選ばれたのは、離婚後も元パートナーに未練タラタラだった芸能人たちについてのニュース。まず、モデルでタレントの西山茉希。2019年9月25日、西山は自身のインスタグラムを更新。19年6月に離婚した元夫の俳優・早乙女太一の誕生日を〝手作りケーキ〟で祝福しました。西山は離婚直後の7月にも、結婚記念日にインスタグラムで『大切な日は変わらない』『創立記念日』とコメント。別れた夫を思い続ける様子に、一部で「未練タラタラだね」などの声があがりました。

次に、『スピードワゴン』の井戸田潤。2005年9月に交際約5カ月で女優の安達祐実と〝できちゃった婚〟をし、09年1月に離婚。「離婚された理由が分からない」とテレビ番組などで明かし、安達に対して未練タラタラでした。安達の再婚報道が出始めたときには〝謎のデキもの〟が顔にでき、再婚が決まった際には涙を流したといいます。

17年に亡くなった俳優・松方弘樹さんの息子で、タレントの仁科克基は、往年の女優・多岐川裕美の娘でタレントの元妻・多岐川華子に未練タラタラだったそう。2人は2世同士で、11年に結婚しましたが、12年10月に離婚。理由は仁科のキャバクラ通いなどといわれていますが、離婚後は仁科が多岐川華子に復縁を呼び掛け、14年にテレビ番組などで『今も好き』とアピールしました。しかし、多岐川にその気はまったくなかったようです。

続いて5位に選ばれたのは、2020年8月1日に離婚を発表した女優・杏にまつわるニュース。2020年1月、元夫で俳優・東出昌大の不倫が発覚し、世間を大きく賑わせました。東出は関係修復を試みたようですが溝は深く、離婚を望んだ杏はすべてを弁護士に任せていたのだとか。話題になったのは、そんな二人の離婚発表が、8月まで延びた理由でした。

コロナ渦や東出が弁護士を雇わなかったなどの理由もありますが、それ以上に〝東出への気遣い〟があったとのこと。東出は、20年7月23日公開の映画『コンフィデンスマンJP』に出演しており、杏は映画公開まで発表を保留に。公開前に離婚すると、宣伝活動へ支障が出る上、共演者やスタッフに迷惑が掛かるため離婚を待ったといいます。

この配慮に対してネット上では、「こんなにデキた女性もなかなか珍しい」や「本当に立派な大人の対応」などの声が続出。離婚発表により、杏の評価が急上昇することとなりました。

今後、どんな芸能人がどんな人間模様を見せてくれるのでしょうか?

【あわせて読みたい】