『スッキリ』の“予告詐欺”にジャニオタ激怒!?「日テレは信用できない」

Kis-My-Ft2

(C)まいじつ

朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)は、10月5日の放送回で『Kis-My-Ft2』の生配信ライブを取り上げると前もって告知。しかし、実際の放送では何故か触れられず、キスマイファンから失望の声が上がっている。

10月4日に投稿された番組公式ツイッターを見てみると、確かに「Kis-My-Ft2 東京ドーム初の無観客生配信ライブ」との文面が。「Kis-My-Ft2」は10月の3日から4日にかけて、東京ドームで初の無観客生配信ライブを開催していた。前代未聞の試みが大きな反響を呼び、「#リアルToy2_Day1」というハッシュタグが世界トレンド1位に。コロナ渦でリアルイベントの開催が難しくなっているだけに、より一層ファンの熱量も上がっていた印象だ。

そんな「Kis-My-Ft2」のライブが『スッキリ』で取り上げられるとあって、放送を録画予約していた人も多かった模様。しかし蓋を開けてみれば、キスマイの生配信ライブに関する話題は登場しないまま番組が終了。キスマイファンが肩透かしを食らった形になってしまった。

ゲストのジュジュンには絶賛の声が!

予告していたにも関わらず、ライブを取り上げなかった『スッキリ』に、キスマイファンからは、

《スッキリ全然キスマイの生配信取り上げないじゃん…》
《えっ! キスマイライブ配信情報ナシですか? 待ってたのに》
《おかしいと思ってTwitterで確認した》
《スッキリやるやる詐欺か…。生放送だから内容変更あることは理解してるけど》
《これだから日テレは信用できない》

などの声が。録画した『スッキリ』を消去するファンが続出している。

「生放送の情報番組に限らず、バラエティーやドラマでさえも〝予告と違う〟ことは珍しくありません。とはいえ、キスマイファンとしては特別な思いで熱狂したライブだっただけに、落胆してしまうのは仕方がないでしょう。そんな中で今回の『スッキリ』では、ゲスト出演した歌手のジェジュンが、『Kis-My-Ft2』のメンバー・北山宏光について言及。そのためキスマイファンからは、ジュジュンに感謝の声が寄せられていました」(芸能記者)

今回のような悲劇を生まないためにも、なるべくなら〝予告通り〟の内容を放送してもらいたいものだ。

【あわせて読みたい】