『ロンハー』女芸人に「デブ」「ブタ」イジり連発で批判殺到「いつまでやるの?」

有吉弘行 

(C)まいじつ 

10月8日に放送された『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)の放送内容が物議を醸している。番組企画で女性芸能人がスポーツテストに臨んだが、有吉弘行ら男性出演者がふくよかな女性芸能人を「デブ」「ブタ」などと続けてイジる展開に。視聴者は「笑いが古い」などと有吉らを責めている。

スポーツテストの企画にはみちょぱ、藤田ニコルらモデル勢や朝日奈央、稲村亜美らタレント勢に加え『ぼる塾』、『3時のヒロイン』らお笑い芸人も登場した。

50メートル走で『ぼる塾』のきりやはるか、あんり、田辺智加と、みちょぱの4人が一緒に走ることになった。有吉は4人を見比べながら「デブか痩せ、どっちが速いかはっきりさせよう」と口に。あんりからツッコミを浴びていた。

女性芸人に「デブ!」「ブタ!」

走り終えた後も有吉は「あんりちゃんはただのブタみたいだった」とイジリ。『アンタッチャブル』山崎弘也が「サングラスないんですか?」とイジると、あんりは「紅の豚じゃねえよ!」とツッコミを入れた。番組サイドはここであんりの顔にイラストを入れ、映画『紅の豚』の主人公が着けていたサングラスを被せてみせた。

また、あんりが泥の中に落ちて体中が泥まみれになったシーンでは、有吉が「黒豚!」とあんりを揶揄。山崎は「(あんりを)取りに来るかな、そろそろ業者さんが」とつぶやいた。台車に乗せられ移動するあんりに、『ロンドンブーツ1号2号』田村淳は「東京の方に出荷されます」と声をかけた。

終始ぽっちゃり芸人を、男性芸能人が「デブ」「ブタ」と罵る展開に視聴者は呆れていた。

《デブとかブタとか、なんかいつまでそう言う笑いやってんだって感じだった》
《ロンハーのデブいじりきつ…おっさんたち揃いも揃ってセクハラだし見る気失せる》
《太っている女性の芸人に対して「豚」って言うし、地上波は未だに容姿を揶揄するお笑いやってるの?》
《ロンハーの運動会は前時代的でしたね 若いギャルやモデルだけをもてはやして、女芸人を貶してて…》

「ブタ!」はさすがにかわいそうだ。

【あわせて読みたい】