山田孝之の“ダサすぎる保身”に呆れ声… 今週の芸能ニュースTOP10

山田孝之

(C)まいじつ

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週最も話題となった芸能記事をご紹介します(10/8配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 山田孝之の“ダサすぎる保身”に呆れ… 都合の悪いことだけダンマリ 267pt.

山田孝之の“ダサすぎる保身”に呆れ… 都合の悪いことだけダンマリ

2位 『オールスター感謝祭』“ガチギレ”で騒然!? 中村アンのルール無視に… 190pt.

『オールスター感謝祭』“ガチギレ”で騒然!? 中村アンのルール無視に…

3位 クズ過ぎ行為に批判殺到! コロナ禍で“大炎上”した芸能人ニュースランキング 135pt.

クズ過ぎ行為に批判殺到! コロナ禍で“大炎上”した芸能人ニュースランキング

4位 西野七瀬にも飛び火!? 惨敗ドラマ『アンサング』の責任論… 100pt.

西野七瀬にも飛び火!? 惨敗ドラマ『アンサング』の責任論…

5位 マギーの不倫を完全スルー! フジテレビの占い番組に呆れ声 73pt.

マギーの不倫を完全スルー! フジテレビの占い番組に呆れ声

6位 安藤美姫の一人称に賛否!「本当にイタい」「矢沢永吉もそうじゃん」 69pt.

安藤美姫の一人称に賛否!「本当にイタい」「矢沢永吉もそうじゃん」

7位 『バイキング』がデマ拡散!?「これは悪質」「完全に誤情報」と批判殺到 46pt.

『バイキング』がデマ拡散!?「これは悪質」「完全に誤情報」と批判殺到

8位 山田優の“独特すぎる私服”に戸惑いの声「ダサいのか可愛いのか…」 43pt.

山田優の“独特すぎる私服”に戸惑いの声「ダサいのか可愛いのか…」

9位 『ヒルナンデス!』誤情報で謝罪! 小学生レベルの間違いが話題に 39pt.

『ヒルナンデス!』誤情報で謝罪! 小学生レベルの間違いが話題に

10位 ヒロミ“ジャニタレ”にガチ説教で批判続出「公開パワハラだ」 38pt.

ヒロミ“ジャニタレ”にガチ説教で批判続出「公開パワハラだ」

『オールスター感謝祭』で芸能人がガチギレ!?

今週最も注目を集めたのは、俳優・山田孝之にまつわる話題でした。彼は9月30日に、インスタグラムを更新。自身にまつわる報道を否定しました。

その報道というのは、山田と俳優・小栗旬が、俳優や映画監督向けのユニオン(合同労組)を結成するべく動いているという内容。山田はこの報道に対してインスタグラムで、

《知人にYAHOOニュース見たよと言われ記事を見せてもらいましたが、女性自身のファンタジー作家さんの文章はとても面白かったです(妖精のスタンプ)》

と、かなり皮肉交じりにコメントしました。

この対応に、ファンからは称賛の声があがりましたが、ネット上からは、

《この件はともかく、都合の悪い事にも反応してほしかったね。その方が信頼されると思うが》
《コロナ禍で沖縄の時はダンマリだったじゃん》
《コロナ禍のお前の動きがファンタジー》

といった呆れ声も寄せられてしまいます。

「今年5月、山田と新田真剣佑がコロナ禍に沖縄旅行していたと『文春オンライン』が報道。真剣佑は謝罪しましたが、山田はダンマリを決め込んでいました。山田はそれ以前にも、4月のコロナ禍で夜の銀座を仲間たちと歩き回り、合コンまでしようとしていたことがスクープされていますが、こちらにもダンマリ。自分に不利になるような報道には向き合おうとせず、今回のように自分の保身のためとなると素早く動くのは、印象があまりよくなさそうです」(芸能記者)

芸能界を敵に回しかねない〝ユニオン結成〟報道には、さすがに怖くなったのでしょうか。こうした移り身の早さも、〝カメレオン俳優〟らしいといえそうですね。

続いては、10月3日に放送された『オールスター感謝祭2020秋』(TBS系)にまつわる話題。番組では後半に、「ギャグ攻撃に耐えろ! 豪華女優陣vs人気芸人」という企画が行われました。

TBS系の新ドラマに出演する女優から、クールでポーカーフェイスな役を演じる3名を選抜。芸人の連続ギャグに無表情を貫けるかを競い、お笑いコンビ『霜降り明星』のせいやは、中村アンにギャグ攻撃を仕掛けていきます。

せいやは自信満々にギャグを披露しましたが、中村は終始無表情。制限時間が経過したため、せいやの敗北で終わってしまいました。

この結果に、せいやは「何じゃこの地獄の企画!」と絶叫し、悔しさをあらわに。一方の中村は、MCの今田耕司からコメントを問われ、「見てたけど、全く違うことを考えてました」との対処法を明かします。

すると、せいやは「今田さん! 違うこと考えられたら無理でしょ!」と物言いし、「TBS! TBS! これはルールおかしっ…だって聞いてないねんから!」と、先程よりも声を荒げてアピール。今田が「次のお2人は違うこと考えないでください!」と求めると、「今、ガイドラインが出来上がっとるやないか!」とさらに不満をツラツラ…。

この結果に視聴者からは、批判の声やせいやを庇う声など、さまざまな反応が見受けられました。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】