『ミスチル』ファン激怒! 歌番組の“ニワカぶり”に「何回言ったらわかるんだ」

(C)ilolab / Shutterstock 

日本のレジェンドバンド『Mr.Children』のファンが、やや不満気になってしまう出来事が起こった。

発端となったのは、10月8日に放送された音楽特番『歌のゴールデンヒット』(TBS系)。8回目を迎える今回、番組は「歴代歌姫ベスト100アルバムランキング!」と題した企画を放送していた。

時代を彩ってきた歌姫たちのアルバム総売り上げ枚数を集計し、ベスト100をランキングにして発表。発表時には、TBSに残る音楽番組での歌唱映像・秘蔵エピソードに加え、歌姫が出演した当時のバラエティー番組やライブ映像も公開していく。

ランク付けされた歌姫の顔ぶれは、『ZARD』や『ピンク・レディー』、宇多田ヒカルや『TRF』など、ソロから男女混合グループまでズラリ。また、岩崎宏美と大黒摩季はスタジオに登場し、ヒット曲を生歌で披露して盛り上げていった。

番組の表記ミスに不満が

中島みゆきのVTRでは、彼女の代表曲の1つ『糸』を特集するVTRが流れる。さらに、同楽曲がいかに愛されているかを強調するため、これまで「糸」カバーした著名アーティストが紹介された。「ミスチル」のボーカル・桜井和寿も、『Bank Band』名義でカバーしているため、この一覧に名を連ねている。しかし、桜井ファンの視聴者は

《Bank Band表記なのは正しいんだけど、その場合、桜井じゃなくて櫻井なんだな~》
《桜が違うし》
《桜井和寿さんはBank bandの時は櫻井和寿だよ》
《おい、TBS。BankBandでの表記は「桜井和寿」じゃなくて『櫻井』和寿だからね》
《bank bandの「桜井さん」は「櫻井さん」って何回言ったらわかるんだよ》

など、番組の字幕に誤植があると指摘したのだ。

「ややこしいのですが、彼の本名は『櫻井』という旧字体であり、『桜井和寿』は芸名のようなもの。しかし、『ミスチル』やその他音楽活動では『桜井』、『糸』のカバーを出した『Bank Band』では本名の『櫻井』として活動しているため、今回の字幕は厳密に言うと番組側の表記ミスなのです」(音楽ライター)

「知ったことか」と言いたくなるような指摘だが、情報を発信する以上、スタッフにも気をつけてほしいものだ。

【画像】

ilolab / Shutterstock

【あわせて読みたい】