『森三中』黒沢をハブに…『ヒルナンデス!』の独身差別に批判「普通に不快」

黒沢かずこ 

(C)まいじつ 

他人への配慮や気遣いが、これまでより一層叫ばれている令和の社会。この世相を反映したかのような優しい笑いの番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)が、これに反するようなシーンで一部視聴者をモヤモヤさせてしまった。

問題の「モヤッと」は、日常のちょっとした疑問を解決するコーナー『ヨソのお宅ってどうしてる!?』で訪れた。この日はレジ袋有料化に伴い、スーパーに買い物に来ている主婦150人のエコバッグ事情を調査。インタビュー映像が流れると、ほとんどの人が複数持っていて使い分けていると答える。

スタジオでもエコバッグのトークが行われ、進行役の梅澤廉アナウンサーは、『森三中』3人の席に向かい「主婦の村上さん大島さんも複数お持ちですか?」と話を振る。村上知子・大島美幸が各々の使い方を明かすと、MCの『ウッチャンナンチャン』南原清隆が「僕も必ず一個は持ってます」と急に入ってきて話題が転換した。

続いてはエコバッグを洗っているかという調査VTRが流れ、梅澤アナは再び「主婦の方に伺いたいと思います。どうでしょう村上さん大島さん?」と質問していった。

さながら独身差別?

一部視聴者がモヤモヤしたのは、以上における一連のくだり。確かに、スタジオメンバーの主婦は村上・大島の2人だけであるため、代弁者としてコメントを求められるのは自然な流れ。しかし、他の出演者と違い「森三中」は3人並んで座っているため、黒沢だけ話題から外されているような印象になってしまっているのだ。

特に、黒沢は3人中唯一の独身者であるため、話題から外されている印象がより強まってしまったよう。ネット上には

《ヒルナンデスが普通に不快。森三中で、結婚してない黒沢にだけ意見聞かない。村上と大島には聞くくせに…》
《主婦の皆さんて振ると黒沢さんがスンッてなるのが切ないから別に「皆さん」でいいじゃん…》
《黒沢さんいなくてもいいって感じじゃん》
《森三中の3人に子育て主婦家事ネタ振るのって、未婚の黒沢さんにとってはなかなかの地獄じゃないのかな?》
《エコバッグの話題で、主婦の方、主婦の方って森三中の大島さんと村上さんにばかり話を振るけど、その話題、主婦以外でもよくない?》
《黒沢さんだって、主婦じゃなくたって、みんなエコバック使うでしょうよ》

など、同情や番組への苦言が上がっていった。

南原の人格に沿った優しい笑いからは、らしくないシーンになってしまったようだ。

【あわせて読みたい】