『東大王』ゆきぽよのコメントに賞賛の嵐 「神レベル」「気遣いクイーン」

ゆきぽよ 

(C)まいじつ 

人気ギャルタレントのゆきぽよが、10月21日放送の『東大王』(TBS系)に出演。クイズ回答で涙する東大生に対し、「神レベル」と称賛される切り返しを見せた。

同シーンがあったのは番組終盤。アップで一部分だけ写された写真が徐々に引きのアングルとなり、回答者はどの土地が写されたのかを当てていく。同クイズは8問先取なのだが、芸能人チームが7ポイントとリーチをかける一方、東大王チームは2ポイントでかなりの劣勢。芸能人チームが正解すれば勝負が決まる中、「超難問」と銘打つ写真クイズが出題された。

1点もやれないため焦る東大王チームは、レギュラー候補生の農学部3年・紀野紗良が、画質が粗いどアップの段階で回答スイッチを押す。「アーチーズ国立公園」と答えて見事正解するファインプレーを見せ、スタジオは大きく湧いていった。

すると、張り詰めていた緊張が解けた安心感からか、紀野は「正直、自信がなくて、怖かったんですけど…」と正解したにもかかわらず号泣。出演者からは「どうした?」と心配の声が上がり、MCのヒロミも「これだけの緊張感の中でやってるってことですね」とフォローを入れていく。

ゆきぽよの見事な“空気清浄機”ぶり

ここでゆきぽよの顔が抜かれると、彼女は「良かった答えなくて…」とコメント。MC席からは「分かってた!?」とツッコミが飛ぶと、「ゆきは、『マーライオン』って言おうとした(笑)」と答えて笑いを誘い、『FUJIWARA』藤本敏史からも「どこがやねん!」とのツッコミが入れられた。

このくだりで心配に包まれた空気は一気に笑いへ変わり、番組は再び明るいノリへ軌道修正。この見事な〝空気清浄機〟ぶりに、視聴者からは

《ゆきぽよの空気変える返し、ほんと賢い》
《ゆきぽよの空気読みスキルがすげぇ》
《あのタイミングで思わず泣いちゃうって、本人にとって辛いと思うんだよね そこで人目をそらしてあげるゆきぽよ》
《ゆきぽよの空気の読み方、もはや神レベル》
《紀野ちゃんがんばれ~! ゆきぽよフォロー良かった》
《ゆきぽよ「ゆき答えなくてよかった」のコメント、タイミングがめっちゃ神。気遣いクイーンと称したい》
《今のゆきぽよ、素晴らしいコメントだな。 空気を和ましてくれた…!》

といった感想が続出した。

バラエティーで重宝されるのは、こうした能力の高さゆえか。

【あわせて読みたい】