『まっちゃんねる』松本人志が高級車を足蹴に!?「一気に好感度下がった」

松本人志 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

『ダウンタウン』松本人志による実験的お笑い番組『まっちゃんねる』(フジテレビ系)が、10月24日に放送された。ネット上では、松本が陣内智則の愛車を〝足蹴〟にしたとして、批判の声が上がっている。

番組では「大喜利で抜き打ち捜査!」と題して、普段大喜利を行わない芸人たちにドッキリを敢行。松本は千原ジュニアやケンドーコバヤシらと共に検問を行い、車で通りかかった芸人たちに大喜利を出題していく。そこで4番目に登場したのが、自家用車に乗った陣内だった。

陣内は運転席に座ったまま次々と大喜利を出題され、困惑しながら「1回(車を)降りていいですか」と提案。しかし陣内が外に出た瞬間、松本は車のドアを土足で力強く蹴って閉める。突然の暴挙に、陣内は思わず「何してるんですか!」とツッコミ。さらに衝撃を受けた影響か、なぜか無人の車からクラクションの音が鳴り響き、松本は笑いながら「プーって言ったよ。芸人さんの車は面白いね!」とリアクションをとる。

番組としては盛り上がったものの、車好きの視聴者にとってはショックが大きかったよう。SNSなどでは、

《松ちゃん、冗談でも車のドアを足で閉めるなよ。なんも面白くない》
《流石に親しくても車のドアを足裏で閉めるのはあかんぞ…。一気に好感度下がったわ》
《『まっちゃんねる』見てるけど、人の車のドアを足蹴にして閉めたり雑に扱うな。車好きだから一気に見る気失せたわ》
《人の車のドアを蹴って閉めるとか、頭おかしいんじゃねーか? やって良いことと悪いことの区別ができないのは芸人以前に人としてダメだと思う》
《このご時世~とかいつも語ってるやつが人の車のドアを足で蹴るの面白いな》
《ドン引きなんだけど…人の車を蹴ってドア閉めるとか、テレビだからアレだけど一般からしたら警察介入だよね?》

などの声が続出している。

成功した芸人たちは高級車志向?

その一方、番組で芸人たちが乗っていた車が高級車だったことも大きな話題に。陣内が乗っていたのは、アメリカの高級車ブランドから発売された『キャデラック・ATS』。そして宮川大輔の車は、一部モザイクがかかっていたものの、ネット上ではクライスラーのSUV『ダッジ・デュランゴ』と特定されていた。

「今回は後輩芸人の車をぞんざいに扱っていましたが、松本は車好きとして有名です。これまでドイツ車の『マイバッハ』やベントレーの『コンチネンタルGT』など、数々の高級車を乗り継いできたと言われていますね。松本に限らず、芸人たちは外車を愛用しがちですが、どこかで見栄を張りたい気持ちがあるのでしょうか…」(芸能誌ライター)

愛のあるイジリが、思わぬバッシングを招いてしまった今回の番組。もし陣内の車が一般的な乗用車だったなら、ここまで注目されていなかったかもしれない。

【あわせて読みたい】