ドン引き!『月曜から夜ふかし』母乳“出る出ない”問題に大笑い…「傷つく」

マツコ・デラックス 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

10月26日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、一般人同士がケンカする動画が流れた。マツコ・デラックスと『関ジャニ∞』の村上信五は笑いながら映像を再度流すよう促すなど大喜びしたが、視聴者は「笑い事ではない」と、この動画を流したことを批判している。

赤羽などでスタッフが街頭インタビューし、女性に話を聞いた。女性は最近の出来事として、母と母の友達がケンカしたと口に。その模様を動画で残しているといい、スタッフに見るよう促した。

動画では女性2人が顔を隠した状態で取っ組み合い。片方の女性が「おっぱい(母乳)が出なかったんだから!」と叫んでいた。

街頭インタビューのVTRが一通り終わった後、マツコと村上は「久しぶりにおかわりしてみる?」と、VTR内のケンカの映像を再び流すようスタッフに依頼した。

村上信五が「母乳が出ない!」に大笑い

番組はここで、母乳で育児をするか否かを2人が討論し、ケンカに発展したと説明。再び女性2人のうちの1人が「母乳が出なかった」とつかみかかる様子が流れた。

村上はこの映像に「おっぱい出なかったんだよ~私は…」と女性の発言を復唱しながら大笑いした。

しかし視聴者は、女性の母乳が出ない問題はセンシティブだと指摘。娘が街頭インタビューで動画を渡すことは問題ないとしつつも、その動画を放送で2回も流すのは配慮がないのではと番組を批判した。

《ママ友のケンカ見苦しいけど「オッパイが出なかった」って多分笑い事じゃないと思うぞ》
《「母乳が出なかった」って怒鳴ってるお母さんの動画で笑ってるけど 本人はきっと当時いろいろ言われてたんだよね 結構真剣な悩みだよこれは…》
《母乳が出る出ないでケンカ映像を見て血の気が引いたわ 全く笑えないよ…》
《笑い話として放送してたんだけど、全然笑えなかった。50代になっても母乳が出ないことで負った心の傷を持ち続けてるってことでしょ》
《何年も何十年たっても傷つく話だよねぇ…多分笑い事じゃないんだよ》

子育てに関するデリケートなエピソードを放送するなら、やはりスマートに配慮するのが、好きなだけ〝夜更かし〟をする大人というものだろう。

【あわせて読みたい】