『さんま御殿』“乾杯はビールにすべき”発言に反論続出「勘弁して」

(C)Ollyy / Shutterstock 

俳優の木下ほうかが、10月26日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演。飲み会の注文時におけるマナーについてもの申したが、視聴者の間で賛否を呼ぶ展開となっている。

木下は「あれが許せない!」と嘆きながら、飲み会の際の1品目の注文について「お願いです。(必ず全員で)ビール頼んでください!」と切り出す。「好きなものを(飲めばいいのに)…」と司会の明石家さんまはなだめたが、木下は手で制しながら「人数が多いとしたときに、飲むか飲まないか(は)、これ、2杯目からにしてください。乾杯が遅れるんですよ」と、同席する目上に気持ち良く飲んでもらうために、1品目の注文では全員がビールで統一するべきだと説いた。

木下ほうか「飲めなくてもいい」とフォローも…

木下は「できれば瓶ビールにしてほしい。なんか『生』って言いたがるけど、瓶の方がなんか安定しているし、生ビールって店によってばらつきもある」などと主張。一方で、ビールが飲めない人に関しては「飲めなくてもいいし…」とフォローも。コップを口に当てる仕草を見せながら、1杯目は飲むふりをしてでも、とりあえずビールですませて乾杯までの時間を短縮させ、2杯目から各自が好きな飲み物を頼めばいいとした。

その後、さんまが「最近、ハイボール(を注文する人)が多い」と振ると、木下は腕組みをしながら「そうか…ハイボールはよしとしましょう」ととぼけ、さんまから「なんでや!」とツッコミを浴びることとなった。

木下はビールや酒が飲めない層にも気遣いながら発言していたが、視聴者は1杯目をビールに固定することに否定的な姿勢を見せている。

《最初の乾杯の時は周りに合わせてビールにした場合、そのビールは飲みきらないとほかのお酒は頼んじゃダメなのかな》
《ビール飲めない。ごめんなほうか…》
《飲むフリだったら余ったビールもったいなくない?》
《ビール大っ嫌いな人間もいるんだし、とりあえずビールは勘弁》
《最初の一杯だけとかいわれても、嫌いなビールは飲みたくない》
《ビール苦くて飲めないから必ずビールって言われても困る…》

木下の意図とは反し、下戸やビール嫌いへの配慮がうまく伝わらなかったようだ。

【画像】

Ollyy / Shutterstock

【あわせて読みたい】