『水ダウ』オードリー春日の“寝起きスポーツ”企画に波紋「危ないだろ!」

春日俊彰 

(C)まいじつ 

お笑いコンビ『オードリー』の春日俊彰が10月28日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に出演し、「説」の立証を目指してスポーツに奮闘。しかし、相手のプロアスリートに対する仕掛けが「心臓に悪そう」などと、視聴者から批判の対象となってしまった。

この日の放送で春日は、アスリートとの対決企画に臨んだ。アスリートは全員、早朝に布団の中で寝ている状態から競技がスタート。本気で勝負すれば勝てないが、春日は相手が目を覚ます前に勝利を決定づけようと画策した。

相撲、サッカーのPK、陸上リレー、ドッジボール、綱引きでそれぞれ対決。第4戦のドッジボールまで連敗を続けたものの、綱引きでは『ジャングルポケット』のおたけ、『安田大サーカス』のクロちゃんらと組み、相手チームを体ごと引っ張って勝利を収めた。

アスリートが寝起きで相撲&陸上&PK

ただ視聴者は、アスリートたちに寝起きで勝負させたことを疑問視。リレーでは陸上トラックの上に布団を敷き、全日本実業団対抗陸上競技選手権で入賞を果たした選手たちを寝かせた状態のままスタート。前走者に起こされた次走者は布団からすぐに起き上がり、春日のチームに追い付こうと猛ダッシュを仕掛けていた。

視聴者は、企画そのものは面白いとしながらも、寝起きで本気で走るのは心臓に悪いのではと心配していた。

《この戦いは準備運動しなきゃ危ないだろとは思う》
《寝起きアスリートの、起きてすぐ走るのとか見るの怖いんだけど。心臓に負担かかるんじゃないかとか心配になった》
《この寝起きアスリートの企画好きじゃないなぁ もし怪我させたらどうするんだろ…》
《起きてすぐ動かすのは身体に良くないんじゃない?》
《寝起き直後にリレーって心臓に悪そう…》
《起きてすぐダッシュって、アスリートの方たち身体壊さないのかしら?》

番組サイドは、アスリートの体調に注意を払っていたのだろうか。

【あわせて読みたい】