伊藤健太郎の“ひき逃げ逮捕”に騒然… SNSには過去のひき逃げ告発も!?

伊藤健太郎 

(C)まいじつ 

10月28日に俳優の伊藤健太郎が、東京都内で乗用車を運転中にオートバイと接触する事故を起こし、ひき逃げの疑いで逮捕された。伊藤は事故後、現場からいったん立ち去っていたことが分かり、警視庁が本人から事情を聞くなど、詳しい状況を調べている。

「事故が起こったのは28日午前6時前。東京・千駄ヶ谷の交差点で伊藤が乗用車をUターンさせようとしたところ、前からきたオートバイと衝突したと見られています。オートバイは男女2人乗りで、男性は軽症ですが、女性は足の骨を折る重症だといいます。捜査関係者の話では、伊藤は事故の後、いったん現場から立ち去った疑いがあるということで事情聴取されていましたが、その後、容疑が固まったとして、ひき逃げの疑いで逮捕されました」(全国紙記者)

伊藤は東京都出身の若手俳優で、2019年にはNHK朝の連続テレビ小説『スカーレット』で、女優の戸田恵梨香演じる主人公・川原喜美子の息子役を務め、全国区の顔になった。また、ドラマや映画が大ヒットした『今日から俺は!!』では、主人公の1人・伊藤真司役でリーゼントのツッパリ高校生を演じ、大人気となっている。

「伊藤が逮捕されたことで、30日公開の映画『とんかつDJアゲ太郎』の関係者が対応に追われているようです。また、11月6日公開の主演映画『十二単衣を着た悪魔』では、源氏物語の世界にトリップした、就職試験59連敗中のフリーター伊藤雷に扮しており、主演を務めていることから、こちらも関係者が奔走しているようですね。同映画には9月に大麻取締法違反容疑(所持)逮捕、起訴された俳優の伊勢谷友介被告も出演しており、関係者にとっては踏んだり蹴ったりでしょう」(芸能記者)

伊藤健太郎の「ひき逃げ事故」は今回が初じゃない?

人気若手俳優の逮捕劇に、ネット上では

《え、もしかして逃げたの? 酒でも飲んでたのかな》
《逃げたら駄目だろ。日本のひき逃げの検挙率知らないのかな。馬鹿だな》
《好きな俳優だったけど、逃げたって聞いてドン引きした。こういう時に一番、人間性がでるよね》
《逃げたって飲酒運転してたんじゃないかな。女性が重症になってるのに、信じられないわ》
《ノリに乗ってる時だったのにもったいない 立ち去るなんて人として残念だわ》
《好感度上がるような形でテレビに沢山出てたからショック。映画大丈夫なのかな》

など、驚きの声があがっている。

また、真偽は不明だが、ツイッターに今年の4月に伊藤にひき逃げされたというユーザーが告発ツイートを投稿しており、物議を醸している。

《今年の4月27日の夕方、俺も伊藤健太郎にひき逃げにあった、サイドミラーぶつけといて逃げたんでとっ捕まえて警察呼んだ、ぶつけられた時は衝撃音すごかったけど擦ったくらいの傷だしディーラーもってくのもなんだしいいやと。身分証写真撮らせてもらったけどこいつ常習犯じゃねーのか》

投稿には、伊藤と思われる人物の運転免許証の写真がアップされており、もしこれが事実なら、伊藤の倫理観が問われそうだ。

事故を起こす可能性は誰にでもあるが、きちんと警察に通報するなど、事故処理をするのは運転手の最低限の義務である。今後の伊藤の動きに注目したい。

【あわせて読みたい】