
(C)まいじつ
10月29日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)で、キャスターの小倉智昭が朝から視聴者をドキッとさせてしまった。
番組は、男女5人組バンド『サカナクション』の山口一郎が、〝群発頭痛〟を告白したことをクローズアップ。自身も発症歴があるという森本さやかアナウンサーにより、普段は何ともないが「群発期」にのみ頭痛が訪れる、20~40代の男性に多いといった特徴が紹介されていった。
頭痛は群発期にのみ訪れるとのことで、この期間は入浴や飲酒・運動といった日常生活にも支障をきたすそう。すると小倉は、自身の親友に群発頭痛持ちがいるとして、親友から聞いた体験談を明かしていった。
「激痛が走るんだって、頭に」と、症状の深刻さを語りかける小倉。その表情はいささかツラそうだったが、続けて「それで、セックスをすると、もう本当にハゲしい痛みに襲われるって」と、朝にもかかわらずストレートすぎる表現を用いたのだった。
直球表現は小倉智昭の持ち味?
誰かが噴き出して笑いをこらえるような声が聞こえると、小倉はさらに「はじめは『お前ハゲしすぎんじゃないの』って、(病気と)分かんないから、ついついそんなこと言っちゃったんだけど…」と、病気と分からないとはいえ、当初は行為の激しさを疑ったことを反省。いたって真面目なエピソードではあったが、「夜の営み」「性交」といったオブラートな表現を用いない直球さに、
《小倉さん朝でっせ笑 朝からクスッと笑ってしまった笑》
《朝から何言ってんだw》
《小倉さんがいきなりS○X発言するからリビングがなんとも言えない雰囲気に…》
《朝からなんてこと言ってんの!? 生々しすぎでしょ!》
《せめて性交渉とか言えよw》
《もう少しオブラートにつつんで!》
など、ネット上は驚きに包まれていった。
「小倉さんは直球な発言がウリで、自身も炎上を恐れず物を言うスタンスだと認めています。オブラートに包んだり〝隠し事〟をするのも大嫌いなので、あえて回りくどい言い方をせず直球に発言したのでしょう。また、同番組は来春での終了が各所で報じられているので、終了が決まっているという諦めも、自由なコメントに繋がっているのでは」(芸能ライター)
頭の悩みとあって、他人事ではいられなかったのだろうか。