『サザエさん』オープニングの宮崎県編に政治的圧力?

出典:https://pixta.jp

出典:https://pixta.jp

10月から母親・磯野フネの声が二代目に代わったアニメ『サザエさん』(フジテレビ系)。ご存知、昨年放送開始45年を迎えた国民的番組だが、代わったのはフネだけではない。オープニングのふるさと紹介も富山県から宮崎県になったのだ。

「『サザエさん』のオープニングは2001年からそれまでの東北や九州といった地方単位での括りをやめて、1県を半年放送するという形になりました。ですから年間を通しては3県しか“出演” (4月と10月改編)できない激戦区で、宮崎県はもちろん初登場。それだけに宮崎のブランド力アップが期待されています」(レジャーライター)

オープニングの放送時間は約70秒。1カ所5秒としても、その県の自然、文化財、グルメなどを含めたベスト10という意味合いも強いが、

「実は、制作費は自治体側が負担しているんです。ゴールデンタイムの70秒という時間は自治体にとっても格好の宣伝になりますしね。しかし、その選定には何かと“政治力”がものをいうといわれています」(同)

今回の宮崎バージョンにもそれはあるようで、宮崎市出身の有名出版社会社役員はこう話す。

「フネも代わり、宮崎も出るというので見たんですが、ちょっとイマイチですかね。宮崎といえば、“太陽と緑の国”を売りにしているのに、映像は都城ばかりですよ」