中居正広がジャニーズ独立から一転「ジェイ・ドリーム」代表就任の噂

nakai_masahiro

(C)まいじつ

元『SMAP』中居正広(44)が、元マネジャーのI氏とジャニー喜多川氏で作った“SMAPのSMAPによるSMAPのため”の会社、株式会社ジェイ・ドリームの代表に納まる可能性が出てきた。ジャニーズ事務所の関係者は「ありえない話」と言い切っているが、芸能記者は次のように解説する。

「Iさんとジャニー喜多川社長がSMAPのために作った映像管理会社『ジェイ・ドリーム』代表の椅子に、中居が納まるのが一番現実的です。中居が草彅、稲垣、香取らとジャニーズ事務所のための“分社”としてジェイ・ドリームに所属し、事業部制にしてI元マネジャー時代と同じように粗利の何パーセントかをジャニーズ事務所に上納すれば、出て行かれるよりは節税になりますし、中居らも対立することなく今まで通りに仕事がスムーズにできます」

中居は昨年12月15日放送のラジオ番組『中居正広のSome girl’ SMAP』で、来年以降に自身のスタイルを変更していきたいという胸の内を明かしている。中居は意味深に「来年になったらいろいろと…スタイル変えてみようかなと思うね」と独白。「もう関係ないからね。髪型を変えようかなと」とも発言し、脱アイドルしたいという欲が見え隠れした。事業に乗り出す可能性が大というわけだ。

中居のマルチな才能を評価する声も聞こえてきている。

「中居はタレントとしてはかなり交渉上手で、例えばSMAPの曲の費用対効果という話をできるタイプなので、他のメンバーとは異質な感じがします。中居の立場から見れば、SMAPの楽曲の版権や映像権は、ジャニーズ事務所とジェイ・ドリームに握られていることが気になっているはずです。そのため、ジャニーズ事務所から独立すると損をする部分は多いのです。曲のカラオケやカバー曲、いまも売れているDVDやCDなどの売れ行きをあきらめるのは愚行に等しく、だからこそジェイ・ドリームを運営するのがベストなのです」(芸能事務所関係者)

いずれにしても、元SMAPのメンバーとジャニーズ事務所の契約が切れるのは今年9月。それまでは、胃がきりきりするような交渉が続きそうだ。

 

【あわせて読みたい】

「SMAP」解散の裏側①~「オレは木村を絶対に許さない!」

※ 日本の青汁がセレブの間で支持されている理由-Sponsored

※ よく見るのに名前が出てこない「なぜか人気が出ない女性芸能人」たち

※ 元AKBグループで最も稼いでいるのは前田敦子でも大島優子でもなく…

米倉涼子が730日かけて勝ち取った正式な協議離婚の中身