HKT48宮脇咲良が家族旅行のSNS投稿で炎上した理由

miyawaki_sakura

(C)まいじつ

『HKT48』の人気メンバーである宮脇咲良(18)が、あらぬ評判を呼んでいる。彼女は1月3日にツイッターへ韓国旅行していることを投稿した。

このつぶやきが、ファンのあいだで攻撃の対象となったのである。他愛もない内容なのだが、ファンはツイッターのささいな文言に反応した。それは書き出しにある《弟(の)リクエスト》で韓国にしたと記されている部分だ。

「家族旅行で、いちいち《“弟”と書く必要ないじゃん》と、ネット上で炎上してしまったのです。実際に、最初に弟と書いた以外にはそれ以降に弟に関する記述はなく、写真が載っているわけでもありません。家族旅行の行き先に関する理由にわざわざ触れたことで、何かを別のことを隠したがっているのではないか? と疑われたのです」(ネットライター)

そのため、辛らつなネット民から《整形メンテナンスだろ》という疑惑が掛けられた。韓国は美容整形が盛んな国である。

「ただの“韓国旅行”で済んだ内容に、弟のことや家族旅行であることを盛り込んで書き込んだせいで、“整形メンテナンス”という話に発展しまったのでしょう」(同・ライター)

宮脇が美容整形しているという話は突然に降って湧いたように出てきたわけではない。以前に、『AKB48』の渡辺麻友(22)が、“裏アカウント”として利用しているとされるインスタグラムで《さくらは整形モンスター》と書いたと噂されたことがあるのだ。

「ファンが渡辺の裏アカだと騒いでいるだけで、渡辺本人のアカウントかどうかの確証はありません。ただ、宮脇がデビュー当時からかなり顔が変わっているのは有名な話です」(AKBライター)

昨年12月に宮脇は、《アイドルがブログ更新しないのあり得ない。死んだも同然》とSNS上に記した。これは、渡辺のブログが2015年1月8日から2年間にわたって更新されていないことを批判したのではないかと問題視された。

「宮脇はAKBの所属でもあるのですが、福岡を中心に活動しています。本店(東京)へ行かないのは渡辺が大嫌いだからだとされています。お互いのファン同士があら探しをして罵り合っているだけかもしれませんが…」(同・ライター)

宮脇はここ数年で人気が出てきたことで、敵もかなり増えていそうだ。

 

【あわせて読みたい】

「SMAP」解散の裏側①~「オレは木村を絶対に許さない!」

※ 日本の青汁がセレブの間で支持されている理由-Sponsored

※ よく見るのに名前が出てこない「なぜか人気が出ない女性芸能人」たち

※ 元AKBグループで最も稼いでいるのは前田敦子でも大島優子でもなく…

米倉涼子が730日かけて勝ち取った正式な協議離婚の中身