成宮寛貴がまもなく帰国との噂に動き出す関係者たち

narimiya_hiroki4

(C)まいじつ

写真週刊誌『フライデー』でコカイン使用疑惑を報じられ、芸能界を引退した元俳優の成宮寛貴に「帰国のタイミングが近い」という情報が入ってきた。

「ベトナムや台湾、タイ、マレーシアなど東南アジア諸国を転々としていると聞いています。ビザの有効期限から推察すれば3月上旬の可能性もありますが…、いずれにせよそろそろだとみられています」(芸能記者)

成宮のコカイン使用疑惑については、告発者のA氏がブログでフライデーの続報を展開している。しかし、いまでは「A氏は成宮と和解したい」と申し出ているという報道もある。警視庁担当の全国紙記者は語る。

「成宮について、警視庁はとっくに内偵に入っています。それなりに証言も取れているはずです。ただし、薬物犯罪は“疑惑”というだけでは逮捕できません。確実に違法薬物を所持しているか、使用した現場を押さえることしか、逮捕につながりません。そのため現在は、確定情報を求めて警察関係者は躍起になっている状態でしょうね。こればかりは一つ一つ証拠を集めないと不起訴処分となりかねません。そうしなければ、歌手のASKAの二の舞いになるのは目に見えています。警視庁は慎重な姿勢をとっています」

成宮の芸能界への復帰について、舞台が有力との見方もあるが、次のような意見がある。

「一部の報道に《舞台で復帰か》などとありましたが、初演までに逮捕される可能性もあります。成宮を起用すれば客は入るでしょうが、そんな危険な賭けに打って出ても、得られるメリットはほとんどないでしょう」(舞台関係者)

自称“成宮の応援者”がメディアに対して有象無象の情報を持ってくるが、最近増えているのが「成宮がタイで目撃された情報を買いませんか」というものだ。

「タイの国民は、日本の芸能界に対して関心が高く、どこの都市にいても、情報がタイのタブロイド紙に書かれてしまいます。いずれにしても、帰国しようがしまいが、成宮は全世界から“監視”されているような状態でしょう」(前出・芸能記者)

テレビ朝日は、成宮の出演していたドラマシリーズ『相棒』を、何度も再放送している。

「テレビ朝日は『罪を犯したわけではない』として、再放送を強行しています。こうした温情に応えるためにも、成宮は帰国して、潔白なら潔白で自らの口や行動で証明すべきだと思います」(同・記者)

演技派俳優は海外で何を思うか…。

 

【あわせて読みたい】

※ 草彅剛主演ドラマは前評判上々も「あの女優」のせいで台無しに

春までに‐10kgを目指すあなたのための「赤いダイエット」-Sponsored

SMAPの未来を不気味なほど予見していた「過去の名ドラマ」

突然引退の成宮寛貴が出るはずだったドラマ「就活家族」が妙な理由で絶好調!

※ 不倫が報じられたマギーのとんでもない倫理観