日テレで飛び交う加藤浩次『スッキリ!!』降板と後任MCの名前

katou_kouji

視聴率No.1テレビ局の日本テレビが聖域なきコスト削減に着手するという。その一環でテレビ界の耳目を集めているのが、『極楽とんぼ』加藤浩次(46)の“シッポ切り”だ。

10月9日、メーン司会を務める日本テレビ系の朝の情報番組『スッキリ!!』を突如欠席したことでひと騒動起こした加藤。のちに欠席理由が「身内の不幸」として一件落着したが、この加藤に降板話が浮上しているのだ。

「早ければ年内、遅くても来年3月には番組をリストラされることになるでしょう」(芸能プロ関係者)

リストラといえば、真っ先に思い浮かべるのが、同番組で共演している日テレの上重聡アナだ。一部有力スポンサーから便宜を受け、アナウンサーとしての資質を問われていたが…。

「いまだにマンションに住み続けているが、何でも全額を本人が支払うという意思を示したことで、スポンサーとの件はお咎めなしになったそうだ」(日テレ関係者)

では、どうして加藤の名前が急浮上するのか。

一般的に、試金石となるのが番組視聴率。だが、最近の『スッキリ!!』はライバルの『とくダネ!』(フジテレビ系)と互角のバトルを展開し、決して視聴率が問題視されたわけではないというのだ。