『AKB48』が紅白に落選した“重すぎる”理由とは…今週の芸能ニュースTOP10

(C)ShotPrime Studio / Shutterstock 

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週最も話題となった芸能記事をご紹介します(11/26配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 出場は二度とない?『AKB48』紅白落選の“重すぎる”理由… 339pt.

出場は二度とない?『AKB48』紅白落選の“重すぎる”理由…

2位 山Pも亀梨和也もフラれた… ジャニーズを捨てた驚くべき美女たち! 116pt.

山Pも亀梨和也もフラれた… ジャニーズを捨てた驚くべき美女たち!

2位 『KAT-TUN』中丸“山P”をバッサリ斬って称賛続出「よく言った!」 116pt.

『KAT-TUN』中丸“山P”をバッサリ斬って称賛続出「よく言った!」

4位 あの有名“占い師”が大失態!? 『突然ですが占ってもいいですか?』の悲劇 100pt.

あの有名“占い師”が大失態!? 『突然ですが占ってもいいですか?』の悲劇

5位 『スッキリ』坂本冬美“新曲”生披露に視聴者絶句「ウケ狙い?」「すげぇ怖い」 72pt.

『スッキリ』坂本冬美“新曲”生披露に視聴者絶句「ウケ狙い?」「すげぇ怖い」

6位 『M-1』“第7世代”壊滅! 運営陣に「本気度が感じられる」と称賛の声 64pt.

『M-1』“第7世代”壊滅! 運営陣に「本気度が感じられる」と称賛の声

7位 見ていて恥ずかしい?『NiziU』のバラエティー出演にお茶の間凍る… 63pt.

見ていて恥ずかしい?『NiziU』のバラエティー出演にお茶の間凍る…

8位 今田耕司“時代錯誤”な発言に視聴者困惑「気持ち悪いな…」「不快だわ~」 45pt.

今田耕司“時代錯誤”な発言に視聴者困惑「気持ち悪いな…」「不快だわ~」

9位 LiSA『炎』2位の“不自然”ランキングに激怒!?『CDTV』人気ニュースランキング 43pt.

LiSA『炎』2位の“不自然”ランキングに激怒!?『CDTV』人気ニュースランキング

10位 米津玄師×是枝監督のMVが大不評!「初めて人選ミスったんじゃない?」 42pt.

米津玄師×是枝監督のMVが大不評!「初めて人選ミスったんじゃない?」

ジャニーズを捨てた美女たちとは…?

今週最も注目を集めたのは、アイドルグループ『AKB48』に関する話題でした。

11年連続で『NHK紅白歌合戦』に出場していた『AKB』ですが、今年は惜しくも落選してしまいました。その原因については、いろいろと考えられる点があるようで…。

「『ヒット曲を最近出していない』と指摘されていますが、『紅白』では、長年ヒット曲を出していない歌手が何組も出ているので、関係はないでしょう。問題は、『AKB48』のイメージそのもの。世間では既に、『AKB48』は〝昔流行った過去のグループ〟になっているのです。メンバーを何度も入れ替えているので、顔触れ自体はフレッシュなのですが、いかんせん、グループの印象が古臭い。これは、『モーニング娘。』と全く同じ現象。例え中身が変わっても、一度〝過去のもの〟というイメージがつくと、そこから抜け出すには並大抵の努力では解消できません」(芸能記者)

実際、『モーニング娘。』は2008年以降「紅白」出場はかなっていません。テレビメディアなどでパフォーマンスが再評価されて盛り上がっていた時なども、「○年ぶりの紅白なるか!?」と煽られては、落選してきたのです。

「今回のAKB落選について、『またゼロから…』という声もありますが、ハッキリ言ってゼロからではなく、マイナスからのスタート。大エース・前田敦子らが切り拓いた道よりも、さらに過酷なものになるでしょう」(同・記者)

今後、『AKB』を『紅白』で見られる日は来るのでしょうか…。

続いては、ジャニーズアイドルと交際のウワサがあった美女たちの話題。今年10月に、一般男性と結婚することを発表した女優の石原さとみですが、その元カレとして知られるのが、山下智久です。

「2人は結婚間近とまでウワサされた、もはや事務所も公認の仲だったのですが、交際開始から2年ほどで破局報道が流れました。色々と理由が推測されていますが、どうやら石原が信仰する宗教問題があり、これを受け入れない山下をフッてしまったそうなのです」(芸能記者)

さらに女優・深田恭子と熱愛のウワサがあったのは、『KAT-TUN』亀梨和也。

「2人は2016年より交際をスタートし、17年には『KAT-TUN』の決起集会に亀梨が深田を呼ぶほど、公認の仲になっていました。交際時には、結婚秒読みとも報じられていましたね。しかし19年、深田は実業家の杉本宏之氏と交際していることを報じられ、事実上、亀梨と破局していることがわかりました。そして一部週刊誌によると、深田は亀梨と交際中に杉本氏と出会い、一方的に亀梨へ別れを切り出したというのです」(同・記者)

最後は女優の蒼井優。熱愛相手は、『V6』岡田准一でした。

「岡田は交際中に、蒼井との生活のために、自宅マンションを5000万円かけてリフォームしており、結婚も考えていたようでした。約5年もの交際期間で、夫婦同然の生活を送っていましたが、スレ違いが理由となって、蒼井からフってしまったようですね。5年という交際期間は、現夫『南海キャンディーズ』山里亮太よりも長く、2人の絆の強さがうかがえます」(芸能記者)

ジャニーズファンからすると、彼女たちの考えは、まったく理解できないかもしれませんね…。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【画像】

ShotPrime Studio / Shutterstock

【あわせて読みたい】