したたか破局!田中みな実が未然に防いだ「藤森慎吾と共倒れ」

実際、TBSを辞めた直後の田中には仕事が殺到した。TBSでは『有吉ジャポン』、『ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』、『田中みな実のあったかタイム』(ラジオ)に引き続き出演したばかりか、同年10月26日からはフジテレビで『ニュースな晩餐会』のレギュラーをゲット。順風満帆のスタートを切ったのだ。

「特に『ニュースな――』は日曜日のゴールデンタイムの放送でしたからね。テレビ界でも注目されました。しかし、同番組は低視聴率。リニューアルで番組タイトルも変更しましたが、結局今年3月に打ち切りになりました。それから田中の勢いはなくなりましたね」(前出・スポーツ紙記者)

一方、藤森もお笑いタレントとしてパッとしない。04年の『M-1グランプリ』で準決勝に進出。武勇伝ネタで一躍脚光を浴びたが、その後は若手お笑いタレントの台頭もあり、鳴かず飛ばずが続いている。

「田中と付き合っていたころは完全に守りに入っており、お笑いなのか単なるレポーターなのか区別がつかないほど埋もれていた。恋愛で失敗した典型」(お笑い関係者)

陰が薄くなった田中と将来性が不安視される藤森。破局は当然の結末だったのかもしれない。

「ああ見えて田中は上昇志向が凄くて鼻っ柱も強い。藤森と別れるように持って行った可能性もある。今後は、明石家さんま、今田耕司などお金持ち大物独身芸人を狙うのでは」(バラエティー番組スタッフ)

やっぱり、みな実はしたたかだ。