動物虐待にイジメ!? 視聴者が激怒した「疑惑のテレビ番組」ニュースランキング

藤本敏史 

(C)まいじつ

動物虐待やイジメなど、日々放送されるテレビ番組の中には、視聴者を激怒させてしまったものもチラホラ…。旬の話題をお届けする『まいじつ』に掲載された中から、芸能記者が選りすぐった〝疑惑のテレビ番組〟にまつわる記事をご紹介します(11/30配信まで集計)。

1位 『ロンハー』動物虐待ドッキリに怒りの声続出「かわいそうで泣いた」

『ロンハー』動物虐待ドッキリに怒りの声続出「かわいそうで泣いた」

2位 『イッテQ』でイジメ? ロッチ中岡の企画に批判の声「笑えない」「虐待だ」

『イッテQ』でイジメ? ロッチ中岡の企画に批判の声「笑えない」「虐待だ」

3位 『志村どうぶつ園』“動物虐待”疑惑の家族出演に「打ち切りだろ!」

『志村どうぶつ園』“動物虐待”疑惑の家族出演に「打ち切りだろ!」

4位 『志村どうぶつ園』虐待疑惑の家族を“強行オンエア”で批判続出!

『志村どうぶつ園』虐待疑惑の家族を“強行オンエア”で批判続出!

5位 『はじめてのおつかい』森三中・村上のやり方に“虐待”の指摘

『はじめてのおつかい』森三中・村上のやり方に“虐待”の指摘

6位 動物虐待か? 犬への“ドッキリ番組”に批判の声「人間のエゴ」

動物虐待か⁉ 犬への“ドッキリ番組”に批判の声「人間のエゴ」

7位 『ヒルナンデス!』“動物虐待マジック”に悲鳴「死にそう」「残酷過ぎる」

『ヒルナンデス!』“動物虐待マジック”に悲鳴「死にそう」「残酷過ぎる」

8位 『志村どうぶつ園』“虐待疑惑”で編集パニック!? 「何か不自然じゃね?」

『志村どうぶつ園』“虐待疑惑”で編集パニック!? 「何か不自然じゃね?」

9位 野良猫を虐待…フジテレビのドッキリ番組に憤怒「胸糞悪過ぎる!」

野良猫を虐待…フジテレビのドッキリ番組に憤怒「胸糞悪過ぎる!」

10位 TBS“ハムスター虐待”動画放送で批判続出「倫理観どうなってるの?」

TBS“ハムスター虐待”動画放送で批判続出「倫理観どうなってるの?」

11位 『志村どうぶつ園』みやぞんの“保護犬”企画に批判…「虐待を見てるよう」

『志村どうぶつ園』みやぞんの“保護犬”企画に批判…「虐待を見てるよう」

12位 動物虐待?『ドッキリGP』犬を使った企画に再び批判殺到「かわいそう」

動物虐待?『ドッキリGP』犬を使った企画に再び批判殺到「かわいそう」

13位 毒親エピソードを美談に!?『ジャンクSPORTS』に批判「虐待じゃん」

毒親エピソードを美談に!?『ジャンクSPORTS』に批判「虐待じゃん」

14位 『イッテQ!』で動物虐待!? 宮川大輔&ロッチ中岡が奮闘も「頭おかしい」

『イッテQ!』で動物虐待!? 宮川大輔&ロッチ中岡が奮闘も「頭おかしい」

15位 『関ジャニ∞』横山裕“NHK虐待特番”ナビ就任の裏に深~い理由が…

『関ジャニ∞』横山裕“NHK虐待特番”ナビ就任の裏に深~い理由が…

16位 『となりのトトロ』の描写に批判の声!?「可哀想」「虐待では?」

『となりのトトロ』の描写に批判の声!?「可哀想」「虐待では?」

17位 動物虐待に批判殺到でTBS「生き物にサンキュー!!」打ち切りか

動物虐待に批判殺到でTBS「生き物にサンキュー!!」打ち切りか

熱々の鉄板の上で悶絶するロッチ・中岡に心配の声

1位に選ばれたのは、2020年8月4日放送の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)。番組では、『FUJIWARA』の藤本敏史に〝ドッキリ〟を仕掛けようと白い箱を用意。藤本に、丸い穴から箱に手を突っ込むよう指示しました。

中にはヘビが入っていたのですが、何か分からずに触れた藤本は大声を上げてのけぞり、再び箱に手を入れると「何これー!」と悶絶。そして、ヘビをわしづかみにして、恐る恐る箱から取り出したものの、その姿を見ると叫び声を上げながら数メートル後方に逃げました。

視聴者は、藤本のヘビの扱いを批判。また、ヘビが脱皮中だったとの指摘もあり、「普通に不快」や「ヘビがかわいそうで泣いてしまった」などの声があがりました。ドッキリに動物を使うのは、時代遅れなのかもしれません。

続いて2位に選ばれたのは、20年11月8日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)。海外で人気の動画をマネする企画「QTube」で、お笑いコンビ『ロッチ』の中岡創一が、水着姿で〝超危険〟な技に挑みました。

その技とは、地面に置いたバスケットボールにうつぶせの状態で胸をつけ 、手を使わずに体を一回転させて仰向けになり、背中をボールにつけるというもの。海外動画では普通の床の上で挑戦していたが、中岡は熱い鉄板の上で再現することに。

戸惑いながらも中岡は、胸のみでバランスを取りながら必死に体をねじったもののバランスを崩し、尻とひじのあたりを鉄板につけてしまうことに…。「これ、熱すぎる!」と絶叫しながらも再度挑戦した中岡ですが、背中から鉄板に落下し、あまりの熱さに悶絶しました。

これに、「ただのいじめでは…」や「虐待にしか見えないんだが」など心配の声が続出。中岡がヤケドをしていないかと案ずる視聴者が多かったようです。

今後、どんなテレビ番組にどんな〝疑惑〟が浮上するのでしょうか?

【あわせて読みたい】