「NEWS ZERO」に新キャスター登場で降板は桐谷美玲か櫻井翔か

(C)まいじつ

3月2日にニュース番組『NEWS ZERO』(日本テレビ系)の新キャスターとして現役大学生で19歳の杉山セリナさんが登場することが分かった。4月7日の放送から出演とのことだが、彼女は上智大学1年生。芸能プロダクションに所属し、まだ無名ながら単発で朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)などに出ているため、素人ではない。

「父親がメキシコ人、母親が日本人のハーフ。少々濃い顔が特徴で、かわいいというより美人系です。評判がよかったら将来、局アナにでもするのかどうか。いまひとつ番組で起用する真意は分かりかねます。読みもレッスンを受けていないそうです」(テレビ雑誌編集者)

現在、NEWS ZEROは、旧大蔵省官僚だった村尾信尚がMCで出演。サブがフリーアナの小正裕佳子。曜日キャスターとして『嵐』の櫻井翔、女優の桐谷美玲ほか、局アナも出ている。

「杉山は金曜日に入るそうですが、それで誰が降板するかが注目。昨年、一部夕刊紙が《村尾が降りて櫻井MC》と書いたことがありますが、それはないと思う。櫻井の無知識、頭の悪さはメディアでも評判。彼がMCなら視聴者離れを起こすだけ。むしろ、櫻井がいると番組の質が落ちるので、降板の有力候補です」(同・編集者)

しかも櫻井は現在、時間が部分的に重なるテレビ朝日の看板番組『報道ステーション』のサブ司会の小川彩佳アナと交際中。

「局側も、使いものにならない櫻井を降ろすチャンスとして杉山を入れた可能性はある。いくらジャニーズで降ろしにくいとはいえ、裏番組のサブとの交際は問題。情報漏えいにもつながるし、絶好の理由付けになる」(日本テレビ関係者)

だからといって櫻井だと断定できないところもある。桐谷もひどいからだ。

「桐谷は、若者の情報を紹介する『my generation』のコーナーを担当しているのですが、この取材が櫻井並みのレベル。『きっかけはなんですか』にはじまり『今後はどうしますか』のワンパターン。別に彼女じゃなくて誰でも聞ける話。桐谷も降板候補です」(同・関係者)

サブの小正は元NHKアナだけに、彼女が降板ということはないはず。

「本命・櫻井、対抗・桐谷でしょう。ただ日本テレビは視聴率トップだけに、業績好調の増員かもしれません。あるいは時間をズラして降ろすことも考えられる」(前出のテレビ雑誌編集者)

実は櫻井、桐谷ともに降板?

 

【あわせて読みたい】

※ 宮沢りえと森田剛が準備万端で4月に結婚へ

 「変幻自在俳優」鈴木亮平が銭形警部になりきる新ドラマがスタート-Sponsored

堀北真希が芸能界引退へ向かい桐谷美玲が危機にさらされる!?

※ 香取慎吾の「やる気」を奪ったレギュラー番組で起きた事件

※ 香取慎吾に続き草彅剛が仕事から干され始めている