
(C)まいじつ
一部信者が虜になる一方で、世間的には「胡散臭い」などとされているスピリチュアルタレント。その代表格である美輪明宏が、霊感がなくなったことを明かして物議を醸している。
それは、12月1日に放送された『ありえへん∞世界』(テレビ東京系)でのこと。美輪はなんと「最近はパタッと何も見えなくなった」と衝撃の事実を告白。これにMCの『関ジャニ∞』村上信五が「霊感が止まり出したのはいつごろからですか?」と尋ねると、「霊感が消えだしたのは4~5年前くらいじゃないかしら」と明かしていた。
これにネット上では
《美輪明宏、今頃になって霊感が止まったとか言い始めたのかw ひどいw》
《美輪明宏さんも高齢で霊感がなくなるのか…歳をとるって怖いなぁ》
《表舞台に立ち続けながら「見えなくなったから、もうそういうことしない」なんていう人初めて見たわ。 そもそも人にはわからないことなのにきちんと宣言するなんて、誠実な人なんだなあ》
《このひとの霊感商法は信用してないけど、人生相談の答えはかなりまっとうで、人情によったもの多くて嫌いじゃない》
《視覚、聴覚とかの五感も年をとって落ちるし、同じように霊感も鈍くなったのかもな》
《ぶっちゃけ、芸歴の最初から胡散臭い》
など、賛否さまざまな意見が入り乱れている。
有吉弘行「カウンセリング受けた方がいい」
「なぜか芸能界ではやたらと持て囃されている風水や占いですが、有吉弘行はかなり否定的。以前は霊感が見えるタレントたちについて、『脳神経のカウンセリング受けた方がいいんじゃない? だって、お化けが見えちゃうんだもん。見えないものが見えちゃうんだもん』と辛辣な言葉を投げかけていました。しかし芸能界では、占い師やスピリチュアルタレントが続々と出てくる始末。一部芸能人は彼らに傾倒するなど、洗脳も問題になっていますね」(芸能記者)
美輪の画像を待ち受けにすると、運気があがるという都市伝説もあったが、霊感がなくなった今は全く効力がないのかもしれない。