櫻井翔&小川彩佳アナがダブル降板!? 熱愛の代償あらわに

(C)まいじつ

『嵐』の櫻井翔とテレビ朝日の小川彩佳アナウンサーの結婚が取り沙汰されている。なかでも櫻井に関しては、嵐で初めて既婚者となる可能性もあり、ファンからも大きな注目を集めている。

一方で小川アナの将来は不安視されている。

「結婚となれば相当のマイナスです。人気もあり、現在はニュース番組『報道ステーション』のサブキャスターを務めていますが、将来にはメインキャスターに昇格する可能性もあるでしょう。しかし、櫻井と結婚となれば、番組を降板することになることも十分にあり得ます」(テレビ朝日関係者)

なぜかといえば、テレビ朝日の早河洋会長は、大のジャニーズ嫌いといわれているためだ。昨年9月の定例会見では「芸能事務所の影響力でテレビが右往左往しているように見られるのは残念。ジャニーズ事務所も芸能プロのひとつにすぎない」と発言し、ジャニーズに対する嫌悪感をあらわにしている。

「櫻井は月曜日限定とはいえ、報ステの対抗番組であるニュース番組『NEWS ZERO』(日本テレビ系)のキャスターを務めています。小川アナと櫻井の交際を知ったとき、早河会長は苦虫を嚙みつぶしたような顔をして、側近に『小川の後任はいるのか』と尋ねたそうです。櫻井と交際している以上、番組から降板させる意向のようです」(同・関係者)

 

惜しまれる小川アナと対照的な櫻井

しかし、日本テレビ側はテレビ朝日と状況が違うようだ。

「櫻井はNEWS ZEROの制作陣からキャスターとして評価されていません。視線がカンペを頻繁に見ることを誤魔化すために、遠目から小さく映すなどの工夫を強いられています。また、自分でニュースを調べないので、櫻井の分をスタッフが調べて伝えるのが大変だといいます。結婚を機に降板して欲しいという声もあります」(日本テレビ関係者)

また、櫻井のキャスターぶりに関しては、次のような意見もある。

「櫻井はすでに10年以上のニュースキャスター経験がありますが、成長がうかがえず、出番も増えていません」(テレビ雑誌編集者)

日本テレビは、櫻井と同じジャニーズ事務所所属の小山慶一郎が、夕方のニュース番組『news every』のキャスターを務めており、その評価は高い。また、亀梨和也が毎週土曜日と日曜日の夜に生放送されている『Going!Sports&News』に出演中で、少年野球で実績を残した経験に即した独特の解説や挑戦がファンに好評だ。

櫻井も小川アナも共倒れになりそうだ。

 

【あわせて読みたい】

※ クビになった山本裕典がしていた「ハレンチな副業」

※ 船越英一郎が松居一代と離婚ではなく「卒婚」を選んだ理由

※ 中居正広の「記者泣かせの交際」いままでノーマークだった理由

※ 亀梨和也「独立」に対し事務所から言い渡された条件とは…

※ 中居の交際発覚でSMAP「元メンバー」結婚解禁!?