『イッテQ!』イモトアヤコの“言い間違い”に「許されないよ」

イモトアヤコ 

(C)まいじつ 

お笑いタレントのイモトアヤコが、12月6日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)に出演。ロケ中に、あのアイドルグループの名前を間違える失態を犯して話題になっている。

イモトはロケで岡山県を訪問。綿花の栽培が盛んで、学生服の生産量が日本一という岡山で学生服メーカーを訪れ、イモトの制服をリニューアルすることに。「セーラー(服)だったからブレザーに憧れがあって。今でいうと『乃木坂(46)』みたいな感じ? 夢が膨らみますね」とイモトは期待した。

イモトアヤコが言い間違い「『乃木坂48』の…」

数々並ぶ制服の中から、イモトはワンピーススタイルの制服を選択。そのまま着替えて新しい制服姿を披露。「『乃木坂48』のイモリンこと、イモトアヤコです」とアイドルの口調をまねて自己紹介したが、スタッフから「(乃木坂)46です!」と指摘され苦笑いした。

その後、イモトはVTRを見守るスタジオの宮川大輔、出川哲朗、内村光良に「どうですか?」と問い掛け、「いやいや、白石麻衣(みたい?)それは言い過ぎ!」などとやりとりを「自演」した。

イモトの勘違いは、『乃木坂46』のファンを中心に大きな反響を呼んでいる。

《イモトさん一番間違えちゃいけないやつ》
《イッテQでイモトさんが乃木坂48って言ってたことに、顔をしかめたまま眠りにつく48ヲタです。おやすみなさい》
《イモトが乃木坂48と言ったので過激派ヲタが向かいます》
《イモトさん乃木坂46を乃木坂48って間違えるのは許されないよ》
《イモト、世代的にキン肉マンの48の殺人技に引っ張られたのかな》
《イモト普通に乃木坂48って言ってて草》

今年の紅白に落選した『AKB48』だが、思わぬところで元祖の強さを見せたようだ。

【あわせて読みたい】