香取慎吾が木村拓哉の報ステ「言い訳インタビュー」を見た心境

(C)まいじつ

元『SMAP』の木村拓哉がニュース番組『報道ステーション』(テレビ朝日系)で、番組キャスターの富川悠太アナウンサーの独占インタビューを受けた模様が、4月18日に放送された。この内容がさまざまな憶測を呼んでいる。

「木村のインタビューを聞いた元SMAPのメンバーは複雑な心境でしょう。香取慎吾は再び怒り心頭になることは間違いないと思われます。ファンへの感謝の思いを口にして、『何か不思議な感じはありましたけどね。大みそかに、変な話、NHKホールにいないっていうのは、すごい不思議な感覚でした』と語ったのは、明らかに『紅白歌合戦』(NHK)の出演辞退への引き金となった、香取の『活動休止するくらいなら解散したい』という発言への意趣返しでしょう。木村自身は昨年末に『仕事なんだから最後に紅白に出てもいいのではないか』という主張をしていました」(芸能関係者)

木村は「推進力は自分次第だなって感じるようになりましたね」と、SMAP解散後の現在の心境を語り、富川アナが「28年間ですもんね。急になくなったときの感覚は、どんなものだったのですか」と尋ねると、「なくなったっていうよりかは、その形状がなくなっただけで、やってきたことは事実ですし、自分のなかにないっていうものはそれこそないので。変に深刻になるようなメンタリティーでいると、逆にいろんなことを望んでくれた人に失礼だし」と答えた。

 

「僕が悪者になっちゃうね」と香取

「これを見た香取は周囲に『ああやって取り繕っているけど、僕が悪者になっちゃうよね』と漏らしていたようです。現在の香取は周囲がコントロールできない状態で、打ち合わせにも来ず、友人の子供と遊んでいるところを週刊誌に撮られたりしています。ジャニーズ事務所も香取を守る姿勢は見せていません。もはや香取は首輪のない犬同然の状態なため、『きちんとしたマネジメントがついた方が香取のためだ』と周囲は囁いています」(同・関係者)

同番組で富川アナは、37万人のファンがSMAP解散中止を望む署名をしたことについて触れた。木村は「そういう気持ちをいただいたにもかかわらず、状態としてはいまの状態になったので、逆にちゃんとこれから自分が現場で表現させていただくなかで、そういう人たちに対するお返しをしていかないといけないなって気持ちはありますね、正直」と、ファンへの気持ちを語った。

「香取は木村に対して『恩返ししたいのなら、まずは解散の経緯について語り、お詫びしろ』という思いがあります。木村が元マネジャーのI氏を見限り、SMAPメンバーの足並みを乱したことが“精算”されない限り、この確執は続くでしょう」(同・関係者)

海外への留学も噂される香取。“ジャニーズ離れ”が木村の発言でさらに加速していくのは確実のようだ。

 

【あわせて読みたい】

※ 恐喝容疑の坂口杏里「ハレンチなホスト遊び」内容が明らかに

※ 浅田真央の引退で明らかになった村主章枝「ゲテモノ扱い」

※ 検証進む志村けん「インスタ局部投稿事件」ホントは誤爆?

※ 「激太り&劣化」改善に向け浜崎あゆみが奮闘中

※ 佐々木希「都会疲れ」で故郷・秋田県に帰りたがっている?