「中居と香取の共演」で木村拓哉の海外逃亡が現実的に

(C)まいじつ

香取慎吾が司会を務めるバラエティー番組『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)の4月22日の放送に、中居正広がゲスト出演した。その番組冒頭で、中居は「こいつ(香取)のことなんでも知っていますから」と進行役の大下容子アナウンサーに言ったことから、「逆に木村拓哉のことは何も知らないという“当てこすり”アピールではないか」と、ファンのあいだで推測が広がっている。

「香取と中居の共演は、木村拓哉の孤立化につながります。木村は4月29日公開の映画『無限の住人』が、売り上げで5億円に満たなかった場合は、マーケティング会社から“大コケ”の烙印を押されるため、かなり追い込まれています。そうなった場合、木村は海外で1年ほど“充電”を名目に休養するかもしれません」(芸能関係者)

香取の番組に中居が出る数日前には、木村は同じテレビ朝日の『報道ステーション』に出演し、インタビューに答えている。木村はそこで、“元SMAP”であることを軽んじるかのような振る舞いを見せ、SMAPファンを怒らせた。そのため、スマステ放送日にSNS上では《待ちに待ったサタ★スマDay》、《木村くん降りる駅間違えてるよー!「報道」じゃなく「スマ」だよ》などと木村を茶化した書き込みが目立った。

「報ステで木村がSMAP解散について、『年末にNHKホールにいないことに違和感を感じる』と発言をしたことは、他の元SMAPメンバーに『木村だけ殊勝なことを言ってんじゃねーよ』と不満を募らせる結果となったようです。木村の発言が、かえって木村以外の4人の団結を“誘導”したとも言えるでしょう」(同・関係者)

 

木村が家族揃って海外生活をする可能性

一方で、木村と妻の工藤静香とのあいだに産まれた長女は、音楽的才能に恵まれており、今年中にヨーロッパの一流音楽学校に留学する予定と噂されている。これが、木村の“海外充電”の噂に拍車を掛けている。

「娘の留学を理由に、ヨーロッパで家族揃って過ごし、木村は休業する。そして、その文化的滋養を仕事にフィードバックする可能性はあります。ただでさえ、木村は解散騒動から芸能メディアに追跡され続けており、『疲れた』と周囲に漏らしています」(同・関係者)

木村以外のメンバーが共演すればするほど、木村の目線は海外へ向くという。

「木村には、元SMAPのメンバーたちに“絶対に負けたくない”というライバル心があります。世界へ出れば、日本だけで仕事をしているよりも、立場が上になります」(同・関係者)

具体的な海外生活の場所も挙がっている。

「木村は、イタリアの温かい地方を狙っているそうです。アメリカのマイアミなども候補に入っているそうです」(事情通)

まさに地球規模で充電を考える木村。その考えはまさに“無限”でどこの“住人”にでもなるつもりのようだ。

 

【あわせて読みたい】

※ 中居正広にジャニーズから「陰湿な制裁」の予兆

※ 上沼恵美子が「ひどい男」石坂浩二の悪行暴露

※ 坂上忍が番組放棄!生放送中に「キャスター困惑」大ヒンシュク

※ 笠井アナも完全にシラケた元AKB島崎遥香「安定の非常識ぶり」

※ 「目と鼻が…」芦田愛菜の変貌ぶりに業界騒然